

ブログ「みどりの風に包まれて」休止のお知らせ


ブログ休止します。。。
 
これまでブログ「みどりの風に包まれて」に多数の方、ご訪問いただき、本当にありがとうございました。
 
平成22年4月28日をもちまして、一旦区切りを付けさせていただき、休止することとしました。
 
いつの日か、ぶらりと戻ってくるかもしれませんが、このブログはアーカイブとする予定でおります。
 
2010.4.28  kage
 
 
ブログ友達のみなさん、ファン登録をいただいているみなさん、私が勝手にお気に入り登録をしているみなさん、毎日のように訪問いただいているみなさん、ぶらりと立ち寄りコメントをいただくみなさんへは、あらためて、ゲストブックへ、私が新たに立ち上げますブログの案内を送らせていただきました。
 
なお、新しいブログについては、諸事情によりまして、ここではオープンにいたしませんので、事情をご察しいただければ、幸いです。
 
また、このブログを見て、新しいブログへも遊びに来ていただける方は、ゲストブックへ鍵付きでメッセージをいただければ、新しいブログへご案内いたします!
 
本当に面倒なことをお願いして申しわけありませんが、新しいブログでも変わらぬ交流、よろしくお願いいたします!

本郷の名物店、60年の歴史に幕。。

東京都文京区本郷の東大前に落第横丁と呼ばれる小さな通りがあります。
 
そこには、「大島や」さんという中華料理屋があります。
 
学生街にある家族経営の名物料理屋さんでしたが、60年の歴史に幕を下ろすことになったそうです。
 
私の職場から歩いて10分ほど、この機会に食べに行ってきました。
 

時代を感じる店構え。店舗の老朽化も閉店の理由のひとつだそうです。
 

閉店のお知らせと定食メニュー。
 

名物の餃子定食。餃子定食なのにから揚げが5個にポテトフライ、たっぷりキャベツにマカロニサラダ。
 

小盛ごはん(左)と普通盛ごはん(右)。60年間、学生さんのお腹を満足させてきました。
 

カレーライス普通盛。この量!
 

一日一食中華食がキャッチフレーズでしたが、その歴史もあと数日、4月30日には幕を下ろします。
 
アド街ック天国などにも取り上げられ、本郷を紹介するテレビ番組には欠かすことのできない名物店でした。

事業仕分けで、廃止とされたJAXA iへ

4月26日の事業仕分けでも取り上げられた宇宙航空研究開発機構(JAXA)の情報センターJAXA iへ行ってきました。
 
東京駅北口にある丸の内オアゾ2階にJAXAiは、あります。
 

JAXA i の入口。
 

H-ⅡBロケットのLE-7Aエンジンの実物が展示されています。でかい!
 

奥にはこじんまりと展示スペースと、トークショーのスペースがあります。
 

フジテレビの取材クルーが来ていました。
この宇宙服、顔を入れられて、記念写真が撮れます!観光地の顔を出す記念写真の本物(?)版です。
 
展示は所狭しと、充実していましたが、正直、狭いと思いました。
 

今回の事業仕分けでは、科学技術振興機構の科学未来館(東京都港区台場)との重複を指摘され、廃止と判断されたようですが、どうなるのでしょうか…。
高齢者向け除き民営化=UR賃貸住宅事業で?廃止は1事業のみ・独法仕分け2日目 (時事通信)

ガンダムカフェ、オープン

先日、ガンダムカフェ工事中の記事を掲載しましたので、オープン後の様子を掲載します。
 

結構な行列ができていたので、入店は見送り、外観を紹介します。
 

Gundam Cafe & Bar が正式な名称らしい…
 

店内にはガンダムのオブジェも…
 

個人的に注目のガンプラ焼き。イメージと違いベーコンマヨネーズ味のようだ…。
開店したばかりだと言うのに早くも「アキバ名物」の文字。(笑)
 

ガチャガチャやグッズも置いてあるようでした。
 
また、機会があれば、今度は入店してみようと思います。。。

バトンが戻ってきました!

トップさんからブログバトンが戻ってきました!
 
 

必死にバトンを渡そうとするブログ仲間の様子!?
 
 
ブログバトン    「ブログ編」

■Q01. あなたのブログタイトルを教えてください
 
みどりの風に包まれて

■Q02. 人気はありますか?
 
人気は正直あまりないと思います。
 
■Q03. いつから作り始めましたか?
 
登録上は、2006年6月2日からですが、実際は、2008年7月16日からです。

■Q04. ブログを始めようと思ったきっかけは?
 
もともと、旅に出ると友達に旅先から携帯で写真を送っていたので、それをブログにしてみました。
きっかけは、京都の祇園祭→トワイライトエクスプレスの旅からですね。
 

■Q05. 「ここは見て欲しい!」と思うのはどの書庫ですか?
 
「寝台特急富士ラストラン乗車記」2009年3月13-14日のラストランに実際に乗車して来ました。
「日食を追いかけて!」2009年7月22日奄美の皆既日食体験してきました。
 
このふたつのブログは、私のその後の人生にも影響を与えた出来事でしたので…

■Q06. 逆に「ここは見ても面白くない」と思うのはどの書庫ですか?
 
残念ながらおもしろくない書庫はないと思います。
 
ただ、強いて上げれば、初期のブログは、写真が携帯物なので綺麗じゃない。あと、家庭菜園・ガーデニングの記録でしょうか。

■Q07. ぶっちゃけ、内容のあるブログだと思いますか?
 
自己満足世界のブログですからねぇ。
 
旅の参考にはなるかな、なってほしい。。

■Q08. コメントをくれた人にたいしてのコメントはまめに返すほうですか?
 
現在は、ほぼ100%と思います。

■Q09. あなたのブログによく遊びに来てくれる人BEST3は誰ですか?
 
毎日のように来てくださる方々多数もいますので、判別不能です。
 
トップさんやカナさんも毎日のように来てくださっています。
 

■Q10. あなたがよく遊びに行くブログBEST3を教えてください。
 
トップさん、カナさんのとこはよく行きますね。
 
お気に入り先には、2日に1回は必ず行っています。

■Q11. あなたのブログにコメントを多くくれる人BEST3を教えてください。
 
問9の答えと同じです。

■Q12. あなたのブログをお気に入りに登録している人の中で、VIPを3人選んでください。
 
特別はないかな。みんな大事なお友達です。(トップさんのパクリ)

■Q13. 自分のブログを10字以内で紹介してください。
 
写真で旅の疑似体験。

■Q14. 自分の周りの友達や家族にブログの存在を教えていますか?
 
教えています。
 
しかしこれがちょっと問題で…。

■Q15. 自分のブログのアピールポイントを教えてください。
 
なにしろ、9割以上写真付きですので、ビジュアル的に楽しんでもらえるようにと思っています。
また、イベント(列車のラストランとか、日食とか、お祭とか)へいけない人へも知ってもらえるかなぁ。

■Q16. お気に入り登録をしてくれている人限定の書庫はありますか?
 
今のところないです。。

■Q17. どのような記事をファンの人限定に設定していますか?
 
ないので今のところなしです。

■Q18. いつも来てくれている人たちに向かってメッセージをどうぞ。
 
いつもありがとうございます!
 
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
コメントの書き込み、お待ちしています!

■Q19. これから来てくれる人へ向けて宣伝してください。
 
トップさん同様、女性は大歓迎です。
 
写真付きで、旅やイベントを紹介していますので、訪問お待ちしています!
 
■Q20. このバトンを回す5人を指名してください。
 
カナさん、i i h i t o 0 8 0 1さん お願いします。
 
あと、このブログを見た人で、興味のある人は、是非バトン受け取ってくださいね。
 
以上です。
結構まじめに答えちゃいました。

SONYがフロッピーの販売から撤退ですか…

SONYがフロッピーディスクの販売から撤退ですかぁ。。。
 
8インチのペラペラのフロッピーの時代から使っていたので、感慨深いですね。。。
 
発明は、ドクター中松でしたか

ガンダムカフェ工事中。。。

ガンダムカフェが、今週の土曜日24日にオープンするようです。
 
昨日、秋葉原へ行った際に目に付いたので、携帯でパチリ。
 

工事中のガンダムカフェ(秋葉原駅のガード下)。
 
ガンダム焼きならぬ、ガンプラ焼きが気になるところ…。
 
混みあわなくなったら、のぞいてみよう!

岡本真夜さん、懐かしいなぁ?♪

岡本真夜さん、懐かしいなぁ。。。
 
急に上海万博のテーマソングの件で、注目浴びましたからね。
 
両曲とも聞き比べましたが、はっきり言って、そっくりです!
 
岡本真夜さんのアルバム、CDラックから探してみました。
 

「そのままの君でいて」は、Smileというアルバムのトップに収録されていました。
 
なんだか発売予定だったベストアルバムも「そのままの君でいて」を加えて発売するようですね。
 
ホント、岡本真夜さんは、心が広いなぁ。。
 
今夜は、岡本真夜さんのアルバム久しぶりに聴いて、元気をもらおうと思います。
 
♪もっと自由に もっと素直に
 強がらないで そのままの君でいいんじゃない?
 無理しないでもいいよ
 空を見上げて 風を感じて
 歩いていこう 
 

春、京都行こう 高瀬川さくらライトアップ

今回の京都旅行、最後の写真アップです。
 
夕飯を食べに四条河原町へ出たところ、高瀬川の桜が、ライトアップされていました。
 
携帯の写真なのですが、桜がきれいでしたので、アップします。
 

高瀬川と平行している木屋町通(五条方向)。
 

 

高瀬川の中からもライトアップされています。
 

 

おまけで、錦天満宮。錦市場の突き当たりにあります。
 

鳥居が建物に突き刺さっていますよ。
 

さよなら「初代つばさ」400系記念弁当

山形新幹線400系つばさ号が、4月18日ラストランとなりました。
 
それを記念して駅弁も発売されました。
 

パッケージは、初代から新型までの揃い踏みと、400系の勇姿がデザインされています。
 

お弁当自体は、ちょっとガッカリな内容でした。。
豚肉揚げとマッシュルーム揚げをのせた丼形式の弁当。山形が、つばさが見えない。。。
先日の北陸・能登ラストランの駅弁に比べると、同じ値段なのに…
 

 
おまけで、まだ紹介してなかった(と思う)「さよなら寝台特急北陸記念弁当」を紹介しておきます。
 
忘れないよ、400系「つばさ」 山形新幹線、初代が引退 (河北新報)
 

ブログバトン 引き継ぎました!

ブログ仲間のiihito0801さんからブログバトンが回ってきました。



ブログバトンを待つkage像(当然ウソ)
 
それなりに答えてみます。

先ずは
もし1億円当たったら
 iihito0801さんは、豪華客船でのんびり世界一周の旅に夫婦で参加したいとの
ことでしたが、以前、客船飛鳥に乗ったことがありましたが、たしかに良かった
ですね。
 とりあえず、今年の皆既日食をイースター島へ見に行きます。モアイ像ととも
に皆既日食体験します!
 
もし宇宙人に誘拐されたら
 まじヤバイですね…麻酔もなしに切り刻まれそう。。。
 ポジティブに考えて、相手を逆に観察しまくり、言葉を覚え、なんとか帰還を
果たし、友好親善大使になります。もちろん、それを機会に一攫千金!
 
もし生まれ変われるとしたら
 映画監督か、映画のカメラマンになりたい。
 
友だちが捕まえたよと見せてくれたのが、ゴキブリだったら
 速攻しばく!
 
過去か未来にいけるとしたら
 子供の頃は過去に戻りたいと思っていたけれど、今は可能な限り歴史を見つめ
たいと思うので、10年刻みくらいで未来を渡り歩きたいですね。
 
地球最後の日がわかるとしたらその日になにをしたいですか
 したいことはなく、と言うより焦りまくるでしょうね。ただ訳もなく車を走ら
せているような気もします。略奪の輪に加わっているかも…
 現実論とすれば、iihito0801さん同様、暴徒に見つからないような場所で、震えているでしょう。
 最後に食べたいものは、お寿司です。
 
いま一番失いたくないものは
 です。
 
ドラえもんがいてひとつだけ道具を出してくれるとしたら
 やっぱり、どこでもドア
 通勤楽だなぁ?
 
もし家族がスパイで自分をねらっているとしたら
 実は家族に扮装したスパイが混じっていたので、消しました。。ふふふ…
 
もし自分のコピーロボットがいたら
 とりあえず、職場へはそいつに行ってもらいましょう
 
もし寝ている時に幽霊を見ちゃったら
 よく見ました。お題目を唱えます。南無妙法蓮華経、南無阿弥陀仏、南無大師遍照金剛…
 でも、最近見なくなったなぁ…
 
もしコスプレで仕事に行かなきゃいけないとしたら
 鎧兜
 
最後にあなたの一番欲しいものは
 好きな時に好きな路線に運航できるトワイライトエクスプレス型寝台列車
 
以上です。
 
バトンは、カナさんルートと、トップさんルートに引き継ぎましたよ。
 
ところで、カテゴリー分けの中にブログバトンってあるんですねぇ?。

私へ引き継いだiihito0801さんのブログバトン
 
私からバトンを託したトップさんのブログ(関東ルート?)
 
私からバトンを託したカナさんのブログ(関西ルート?)

これってラッキーなの!? 四葉マークのタクシー

京都のヤサカタクシーのマークは、三つ葉なのだが、千三百台中、四台だけ四つ葉マークがあり、乗ると幸せなことがあるらしい。
カツヤマケイコさん著「京都タワーで朝風呂を」より
 

「京都タワーで朝風呂を」カツヤマケイコ著
 

実際に仁和寺前で見かけた四つ葉マークのタクシー
まあ、見かけただけなので、ラッキーなことはないでしょうが、見かけるのも珍しいのでは。。
乗車すると、証明書ももらえるようですよ。
 
カツヤマケイコさんの「京都タワーで朝風呂を」についての私のブログ。
(ホント面白いので、ご一読を)

八重桜にちょっと異変…

我が家の八重桜も開花したのですが、この寒さを経験してしまったためか、咲いたものとつぼみのものの差が大きく開いてしまったように感じます。
 

綺麗に開花しました。
 

でも、後ろの枝にピントを移すと…、つぼみのままです。
 

全体としても開花しているのは、一部部分。
例年は、もう少し一斉に咲いているのですが…。

今日の家庭菜園から

今日はなんとか温かくなりましたね。
 
昨年11月末に定植したタマネギが、それらしく成長してきました。
 

タマネギは、それなりに成長してきました。この寒さがちょっと心配です。
桜の花びらが、少し…、雑草を抜かねば。
 

茎が紫色になっているのが分かりますか、こちらは紫タマネギです。
 

早生タマネギは、早くも結球しています。
変に寒さを経験してしまったので、このまま大きくならなかったらと、心配しています。
GW頃収穫かと思っていますが。。。
 

ジャガイモも生え揃ってきました。
この2週間の寒さが、今後の成長に影響がないか気がかりです。
 
 
昨年11月末にタマネギを定植した様子↓

春、京都行こう 清浄歓喜団 京菓子

今回は、京都のお菓子をいくつか紹介しておきます。
 
タイトルにある「清浄歓喜団」と聞くと、何か洒落でつけた名前のように感じますが、実は千年の歴史のある京菓子なのです。
 

清浄歓喜団。ただならぬ雰囲気のある箱に入っています。
奈良時代遣唐使により伝えられた唐菓子の一種で、昔の姿のまま、いまなお伝えられています。
 

今回は、2個入りを購入。ただし、1個580円!!
月に2回しか作らないそうです。
 

真言宗などの密教のお供えものとして伝承されてきたもの。
七種類の香を入れて包み、八つの結び目は、蓮華をあらわしているそうです。
ごま油でじっくり揚げられていて、中には小豆が入っています。ちょっとニッキの風味も感じます。
 

阿闍梨餅。
 

京土産の菓子としては、私の一押しです。
 

ちょっと恥ずかしながら、京都好きとしてははずすわけにはいかず、八ッ橋クレープをいただいてきました。
 

作ってもらう間の時間が長いこと…。学生割引などと書いてあったりして、小恥ずかしいし。。
小倉を注文。クレープの中に八ッ橋のクランチが入っているようです。
 

期待していた生八ッ橋は包まれていませんでしたが、スプーン代わりに八ッ橋もトッピング。
いや?、おじさんが食べても美味しいわ。(笑)

最近の家庭菜園の様子

温かくなったら、今年の家庭菜園の準備をしようと思っていましたが、この寒さ。。。
 
皆さんもいかがお過ごしですか?
 
家庭菜園の報告もサボりがちで、ほぼ1ヶ月経過してしまいました。
 

さやえんどうは、順調に育っております。
 

既に週末には、その日に食べる分だけ収穫しております。
 

今夜食べる分だけ収穫。ブロッコリーのわき芽は、もう最後の収穫だと思います。
 

実際のところ、ブロッコリーはこんな状態で、花も咲いています。
 

また、小松菜は、菜の花の季節も終わり、菜種に変わりました。。。
 
前回報告、3/20の家庭菜園の様子。

春、京都行こう 京都御苑 桜花の宴

京都御所一般公開の際に京都御苑の桜も眺めてきました。
 

御所清所門前の桜。
 

御所の南、建礼門方向。
 

 

 

御苑の中の宗像神社では、「吟詠桜花の宴」が行われていました。
 

 
 
 

春、京都行こう 二条城和楽庵で一服

二条城ライトアップの際に二条城の庭園、清流園和楽庵でお薄をいただきました。
 

 

和楽庵
 

私がお薄をいただいた茶室。
 

お薄とお菓子。
 

 

もうひとつの茶室。
 

 
二条城ライトアップ

春、京都行こう 平安神宮

平安神宮自体の拝観は、18時まで、平安神宮の神苑で、18:30?桜のライトアップがあると、情報誌に書いてあったので、鵜呑みにしてしまいました。
 
平安神宮の前には、行列が…、紅しだれコンサートと、書いてある…。
 
つまり、コンサートのチケットがないと、神苑には入れてもらえないのです。
 

大鳥居。
 

応天門。
 

大極殿。
 

白虎。
 

神苑の桜が見えます。
 

紅しだれコンサートの看板。
 
皆さん並んでいるし、チケット売り場も見えなかったので、チケットを持っている人のみ入れ、座席に座るコンサートと判断してしまった私のミスでした。。
 
後で調べたところ、神苑内を歩き回れて、演奏は貴賓館で行われ、その演奏の調べとともにライトアップされた桜が見られたようです。。ああ、残念。

春、京都行こう 京都御所一般公開

今回の京都訪問のきっかけは、姫路城が当分見られなくなること、京都御所の一般公開があること、桜の季節であることの三点でした。
 
4月11日に京都御所一般公開へ行ってきました。
 
以前、10年ほど前に往復はがきで申し込み京都御所を見学して以来です。
 
当日は、時々雨の降るあいにくの天気でしたが、沢山の人たちが、京都御所一般公開を楽しみにしていたようです。
 

宣秋門より入場します。
 

紫宸殿。右手の左近の桜は葉桜へ変わっています。
 

紫宸殿は、即位の礼など重要儀式を行う一番格式の高い正殿です。
 

御常御殿。
 

和装のマネキンなども展示してあります。
 

御内庭。
 

御池庭。
 

桜はタイミングが合わず残念な状態。
 

新車寄での蹴鞠。
 

実は蹴鞠の時間は決まっており、なおかつ逆戻りさせてもらえないので、二周目突入。
 

承明門(?)。
 

見事な襖絵なども公開。
 

'10.4.13?4.27のトップページ


4月10日 姫路城にて
 
ブログ「みどりの風に包まれて」をご訪問いただき、ありがとうございます。
 
家庭菜園の記録や旅の思い出を綴っています。旅好き、京都好きが高じて、京都検定にもチャレンジしました。寝台列車の旅にもはまっています。
 
3/12?13 急行能登号ラストランにも乗車してきました。
 
コメント書き込みお待ちしています?!

【最近のお勧め】
1月15日、三日月形の夕日が沈む、沖縄での部分日食

http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/50099620.html
7月22日奄美大島での皆既日食の記録。
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/49087310.html

http://railroad.blogmura.com/railroad_bluetrain/にほんブログ村 ブルートレイン(このブログも登録されています。)
http://flower.blogmura.com/plantersaien/にほんブログ村 プランター菜園(このブログも登録されています。)

春、京都行こう 嵐電と桜

嵐電は、四条大宮と嵐山、帷子ノ辻(かたびらのつじ)と北野白梅町を結ぶ、一部路面電車の路線です。
 
今回は、一日フリーきっぷ(500円)を購入しました。
 
まあ、3回乗れば、元が取れますし、沿線の神社仏閣などの割引券付きなのも魅力、嵐山方面へ行くときは、是非ご購入を。
 
今回は、龍安寺、御室仁和寺や平野神社へ行くのに使用しました。
 
そこで、嵐電を撮影した際に桜も写っている写真を紹介しましょう。
 

龍安寺駅
 

 

 

 

御室仁和寺。
 

春、京都行こう 平野神社桜花祭

4月10日には、平野神社へ行ってきました。
 
平野神社は、桜有名で、古くからの珍種十種の桜が植えられています。
 
ちょうど、4月10日は桜花祭でしたが、華やかな時代行列には間に合いませんでしたが、厳かな神事には間に合いました。
 

平野神社鳥居
 

鳥居側を振り返る。
 

神幸祭の神事が厳かに。
 

雅楽も演奏されます。
 

武士の装束の方々により神輿が担がれます。
 

祭りも終わりホッと一息。
 

琴の演奏もあったようです…
 
平野神社の桜の数々をご覧いただきましょう!

 

 

春、京都行こう 京都で食べたもの

京都で食べたB級グルメ?を紹介します。
 
まず、仁和寺の茶店から…
 

仁和寺境内の茶店。
 

お花見団子(三色団子)と、桜餅。
疲れた体を元気付けます。450円。
 

平野神社お花見の屋台。
 

屋台としては珍しいたけのこ焼き
 

「京都のたけのこ」と書いてあったので、思わずいただきました。1串300円。
 

二条城ライトアップの最後に土産物や食べ物の屋台コーナーもありました。
 

みたらし団子60円いただきました。焼きたては美味。これは安い!
 

東山三条あるぺんのカレーうどん。京風で、おあげ、湯葉が入ってます。850円だったかなぁ。
 

ラーメン魁力屋四条烏丸店の特製醤油味玉ラーメン(九条ねぎ多め)。美味い。
700円くらい。。すいません、写真でも分かるように餃子などもいただきましたので金額が。。。

春、京都行こう 二条城ライトアップ

二条城のライトアップへも行ってきました。
 

二条城入口。
 

お堀の外観もライトアップ、期待させてくれます。
 

車寄。
 

やや暗めのライトアップ。
 

八重桜は少し早めでした。
 

ちょうどライトが当たっている部分をアップで。
 

清流園 香雲亭
 

堀もライトアップ。鯉がライトに集まっています。石垣に映るライトが揺ら揺らして、幻想的でした。
 

桜のトンネルになっています。
 

紹介した写真はほんの一部ですが、見ごたえのある二条城ライトアップでした。

春、京都行こう 御室・仁和寺にて

龍安寺から歩いて15分ほどで、御室の仁和寺に到着します。
 
今年のJR東海「そうだ、京都行こう」のポスターにも採用されましたので、注目度も高く、ものすごい数の観光バス、人出でした。
 

仁和寺南庭、左近の桜。
 

御室桜。
 

仁和寺五重塔。
 

おむろ桜、五分咲きの掲示。この桜は満開でしたが。
 

名勝御室桜方向から五重塔を望む。御室桜は実際に五分咲きです。

春、京都行こう 龍安寺にて

姫路から京都に移動した私は、地下鉄、嵐電を乗り継ぎ、まず龍安寺に向かいました。
 
まず、龍安寺の枯山水庭園をご覧ください。
 

春には枯山水の庭園の背景に桜が咲きます。
 

桜をアップで。
 

鏡容池。

姫路城から  





姫路城からです。

さすがに改修工事前ラスト2日。混み合っていました。

整然と秩序を持って並び、見学出来たので、気持ち良く堪能できました。

速報で写真ご覧ください。

桜が満開、綺麗でした!\(^ー^)/

私は、これより京都へ向かいます。

姫路駅にて

山陽新幹線姫路駅の上りホームから姫路城が見えます。
 

 

 

しばし姫路城を眺めていると、500系のこだま762号が出発していきました。
予期していなかったので、うれしい瞬間でした!

夜の姫路、白鷺城

そうだ京都行こう!と、言いながら、京都を通り過ぎて、姫路まで来ました。
 
姫路城が、今週末の公開をもって、長期の改修工事に入り、城内部の見学や外観の見学ができなくなります。
 
そこで、ちょっと足を伸ばして、姫路まで来てしまいました。
 

ちょっと暗いですが、お城の左手は桜です。
 

白く勇壮に輝いています。
 

お堀に桜が映っています。
 

ライトアップの時間が終わってしまいちょっと暗い状況ですが、みなさん花見の宴が続いていました。
 
カナさん、トップさん、そういうわけで、急遽姫路まで来てしまいました。
 
明日、朝一で姫路城へ行ってきます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
