

寝台特急北陸 廃止に思う…

寝台列車好きと公言しておきながら、廃止報道がされた以降もブログには何も書きませんでした。

またひとつ寝台特急が消えてしまうと言う現実を考えると、ちょっと気持ちもブルーになります。

寝台特急北陸には一度も乗ったことがありません。

寝台列車好きだと言っても乗っていない…乗車率の低下…廃止。。申し訳のない流れではあるけれど、本当に仕方がないのか。

一応、2月にチケットを押さえてあるので、お別れ乗車してこようと思います。

昨年の寝台特急富士・はやぶさの廃止決定後もそうでしたし、普段からトワイライトエクスプレスなど人気列車もそうですが、ヤフオクで寝台チケットを転売し儲けようとしている人達がいます。チケットをほしい人が買えず、一方でオークションには多数出品されている…。

いつも思うがいい加減にしてほしいです。一部の見せしめ逮捕ではなく、Yahoo!での出品禁止や不法販売の取り締まりなど、強化してほしいです。


2008年に廃止された寝台急行銀河の停止位置表示。

イメージ 2
あと、今回は、最終日(3/12)にツアーが組まれるようです。。。これも止めてほしかったな。
ラストに乗りたい人は山ほどいて、去年も数秒で完売してしまったわけですから、最終日分は、JRで正規に売ってほしかった…。

夕暮れの東京からみた富士山


夕暮れの東京タワーと富士山という記事があり、掲載してみました。

私が撮った写真にも東京からみた富士山の写真があり、こちらも掲載してみました。

東京ドームシティの観覧車の背後に富士山が見えます。ジェットコースターの右手は、東京都庁です。

なお、夕日の光線が、富士山や雲にさえぎられ、放射状の光になっているのが、ちょっと綺麗でしょ?


1/14にアップした東京の夜景と富士山↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/50084347.html

やった!京都検定合格!!

京都検定合格しました!

一番やさしい3級ですが、自分の京都好きが認められたようで、本当にうれしいです!

1/27に結果を郵送と言うことでしたので、1/29に到着するだろうと、思っておりました。

今日(1/28)帰宅すると、届いておりました。

前回受験時は、葉書による通知でしたが、今回は、封書。。。ただ、封書で京都検定セミナーのお知らせなどが送付されてくることもあるので、あまり期待せずに開封。


合格おめでとうございます。の文字が!!


京都・観光文化検定試験合格証。


さて、今回は、京都検定の受験は、ブログに書いていませんでした。

それでも12/13頃に嵐山花灯路や北野天満宮へ行ったり、受験した人にはピンと来るような日程でしたね。


実は今回、中途半端な京都好きと言うだけの知識で受験してみると、知っている事柄が多く出題されている反面、回答に絶対の自信が持てない…。

受験後、悔しくて、悔しくて。。

次回(2010年)は、ブログで宣言して、体系付けて勉強し、受験しようと思っておりました。

そして、運良く合格できました。今年は、2級合格を目指し、ガンバリます。


追伸 お気に入りに登録させていただいている京都関係を取り上げているブロガーのみなさん。ありがとうございました。ブログを楽しみながら、勉強させていただいておりました!


合格祈願に湯島天神へ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/50061498.html

京都・観光文化検定HP↓
http://www.kyotokentei.ne.jp/index.html

初天神・鷽替え神事 湯島天神

梅もチラホラ咲き始めた東京・湯島天神です。

1月25日の初天神には、鷽(うそ)替え神事が行われ、木彫りの鷽鳥を新しい鷽鳥に交換します。

鷽替え神事とは…
私達が知らず知らずのうちに使う「嘘」を、天神さまの「まこと」に替えていただき、正しい幸運を招く意味から初天神の1月25日に、この鷽鳥を木彫りにした「鷽」を新しい「鷽」と取り替える神事が「鷽替え神事」です。


湯島天神 本殿。


梅も咲きました。 梅まつりは2/8?。


鷽替え神事の鷽鳥が授与されます。(つまり買うんですけどね…)


私が授与された鷽鳥。1年間よろしくお願いします。


取材のクルーなどもいます。


合格祈願に湯島天神へ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/50061498.html

ラーメンどでかっちゃん

地元に「どでかっちゃん」というラーメン屋さんがあります。千葉の木更津です。

よく行列が出来ているお店で、気になっておりました。

店に入ってみると、東京ウォーカーの絶対押さえておきたい名店に取り上げられていたり、ぴあ究極のラーメンに取り上げられていたり、ラーメン店特集などで、上位にランクインしているお店のようです。

控えめに携帯写真でレポします。


どでかっちゃんの店構え。


野菜たっぷりつけ麺。野菜が250gも!最後にスープ割りもできます。これは旨い!


今夜も行ってしまいました。冬季限定、たっぷり野菜の味噌とんこつ。こちらは、もやし250g+キャベツ100gのボリューム。合わせ味噌が美味!


更にメニューもパチリ! 店の名前を冠した「どでかっちゃんラーメン」20食限定を是非食べてみたい!

そう言えば、こんな名前のカップラーメンなかったかなぁ…。


空弁も紹介します!

東京駅エキナカのGRANSTAでは、1/16?2/3まで、北海道の空弁を販売する「美食千歳(びしょくせんさい)」というお店が営業していますので、紹介します。

ちよっとした北海道空弁大会です。


「美食千歳(びしょくせんさい)」の店舗。


十勝 いけだ牛弁当。いけだ牛、やわらかくて美味しい! 池田町の十勝ワインも調味料に使われています。


長万部 かなやの弁当。長万部駅のかにめしと同じものを空弁でも味わいさせてくれます。


手提げ袋もかわいらしい空弁のデザイン。


2月3日までですので、お近くの方は是非。


東京駅GRANSTA 空弁美食千歳↓
http://gransta.jp/topics/topic.html?id=0120

沖縄だより ?名所・旧跡篇…おまけ

1/15の日食の日と翌日に行った名所の写真を少しだけ。。。

ちなみに撮影機材一式を宅配便に乗せてしまったので、予備のバッテリーもうっかり返送してしまい、首里城まででバッテリー切れのため、携帯写真です。。(ビデオから写真を切り出す余力がないっス。)


綺麗な色の沖縄の海、天気が今ひとつで、本当に日食の当日は恵まれました。


美ら海水族館。(ピンボケばかりだし、良く知られているのでこの1枚のみ…)


ガンガラーの谷パンフレットから。新たに公開された観光地のようですが、太古からの自然にふれられます。


エントランスの洞窟部分。谷全体が鍾乳洞だったようですが、崩れ落ちて、出来たのが、この谷のようです。


ガンガラーの谷にあるガジュマルの大木。このガジュマルの大木をみるだけでも価値があります。


ガンガラーの谷。ちょっとしたネイチャーツアーが体験できます。


ガンガラーの谷HP↓
http://www.gangala.com/

出遅れた駅弁大会

先週末のことですが、京王百貨店の駅弁大会に続き、地元のスーパーでも駅弁大会が開催されました。

ちらしによると、40種類以上、田舎にしてはなかなかの品揃え。

ところが、二度寝してしまい、10時にGO!が、13時に到着なってしまいました。。。



ちらし写真。さくっと数えてみても40種類はあります。
定番の森駅のいかめし、厚岸駅のかきめし、西明石駅のひっぱりだこ飯なども豪華にラインナップされています。


ところが、出遅れて縮小された寂しい駅弁大会会場。


結局買ったのは、札幌駅のタラバガニ うに いくら「ぜいたく寿し」


旬なので今が一番美味しい富山駅「ぶりのすし」


切り分けてみたところ、大根の薄切りとブリの押し寿司になっています。やはり美味。


京王百貨店の駅弁大会↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/50078895.html

東京スカイツリー その8(100122)

東京スカイツリーの定点観測の8回目です。

前回は、木更津市からの遠景をお伝えしたので、私の定点観測場所、東京都文京区某所からは、12月28日
以来のレポートになります。

1月22日に撮影しました。

東京スカイツリーは、274mに達したとのことです。

さすがに大きくなりました。風景の中の木々は、冬の姿です。


まずは、いつもの画角でのショット。


一気にズームアップ! クレーンのワイヤーもはっきり見えます。


12/28の東京スカイツリー↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/49999861.html

木更津から見た東京スカイツリー↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/50066913.html

東京スカイツリーHP↓
http://www.tokyo-skytree.jp/

久しぶりに今週の家庭菜園から…

1ヶ月ぶりに家庭菜園の状況です。


ブロッコリー。かなり鳥に突かれています…。


もう食べられそうな大きさに育っています。


小松菜も早く食べないと、とう立ちしそうです。


ホウレンソウは、間引きしつつ収穫できそうになりました。


沖縄だより ?名所・旧跡篇

日食の翌日に行った首里城。



守礼の門。


修学旅行生ばかりで、ちょっと退屈そうなお姉さん達。


中庭では、琉球舞踊もご披露いただきました。


さて、首里城。塗り直しの工事中で、ちょっと残念…。


琉球王の玉座。絢爛豪華です。


復元された鎖之間(さすのま)で、お茶をいただきました。


見事な琉球漆器、さんぴん茶(ジャスミン)、琉球王朝菓子(花ぼうる、くんぺん、ちいるんこう、きんそ糕(ちんすこう))


首里城から城壁、那覇市街を望む。

沖縄だより ?食べ物篇

今回の日食観望で行った沖縄の食べ物を一部紹介します。


「グルクンのから揚げ定食」?グルクンのから揚げ(昨夜のライブ居酒屋のよりかなり小さい…)、ジューシー(よもぎ?)のまぜご飯、汁物は沖縄そば、煮付け、もずく酢。お得で美味しかったです。


A&Wのモッツァバーガーとルートビアー(ちょっと湿布薬っぽい味…)。


豪快なモッツァバーガー。これは旨い。


ポーク玉子(沖縄風おにぎり)。コンビニで普通に売ってます♪チキナーとシーチキンマヨネーズ。


ポーク玉子を半分に割ってみた断面。東京でも売ってほしいおにぎりです。


おまけですが、プロゴルファー宮里美香の店もあり。(若いと思っていたら、一応二十歳になってました。今回成人式かな、おめでとうです。)

日本最南端の鉄道 ゆいレール(沖縄)

日本最南端の鉄道、沖縄都市モノレールの「ゆいレール」です。

このところ、ちょっと鉄道ネタから遠ざかっていたので、日食レポートと一緒に紹介します。


正面から。


ロゴマーク。


走行中。見栄橋駅。


最南端の鉄道なので、当然最南端の駅があり、最南端の駅、赤嶺駅の記念碑。


そして、日本最西端の駅、那覇空港駅の記念碑。


1回の乗車で、最西端の駅と最南端の駅を制覇できますよ。

また、1日フリー乗車券600円を買うと、観光施設の割引もあり、かなりお得です。


日本最北端の稚内駅(私のブログ)↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/49432694.html

ゆいレールHP
http://www.yui-rail.co.jp/

1/15部分日食レポート その5(観望地瀬長島の周辺)

1/15部分日食レポート その5です。

途中お休みをいただいてしまったので、何日も引っ張ってしまいました。

私が観望していた瀬長島の周りの様子です。


まず瀬長島の上空写真。+印の辺りにいました。(Yahoo!)

私の撮影機材たち。夕方なのに携帯で撮影すると眩しい太陽です。

気が付くと、日テレの中継車をはじめ周りに沢山の人々が。

カメラの映像を子どもに覗かせてあげているやさしい日テレのカメラマンさん。

報道関係(?)のプロの方々もちらほら、良い撮影スポットらしい。

この撮影の際にCさんに出会い、暗くなった瀬長島から那覇市内まで一緒にタクシーで戻りました。

Cさんも奄美に行かれていたそうで、同じくリターンマッチとのことでした。

東京に勤務されているとのことでしたので、機会があればまたお会いしたいです。

もしこのブログを見ておられましたら、是非コメントください。

1/15部分日食レポート その4 ?沈み行く太陽










部分日食の沈み行く三日月形の太陽です。

特に説明はありません。

感動的な5分間でした。。。

(写真をクリックすると、クリアな写真が表示できます。)


1/15部分日食レポート その1
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/50099620.html
1/15部分日食レポート その2
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/50104805.html
1/15部分日食レポート その3
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/50105399.html

インドに伸びる月の影、金環日食の衛星写真 NASAが公開


インドに伸びる月の影、金環日食の衛星写真 NASAが公開。

風邪をひいて寝込んでしまいました。

日食レポートの続きと、書き込みをいただいた返事は明日以降に…

コンデジで撮影した日食。ただし、かけている様子は、うまく写りません。。。


1/15部分日食レポート その3
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/50105399.html

1/15部分日食レポート その3(欠ける過程2)

欠ける行く過程のその2です。


17:37 その2で紹介した画像から2分後、フィルターを1枚外ししました。
(写真をクリックすると、クリアな写真が表示できます。)

17:43
(写真をクリックすると、クリアな写真が表示できます。)

17:46
(写真をクリックすると、クリアな写真が表示できます。)

17:49
(写真をクリックすると、クリアな写真が表示できます。)

17:51
(写真をクリックすると、クリアな写真が表示できます。)

1/15部分日食レポート その1
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/50099620.html
1/15部分日食レポート その2
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/50104805.html

1/15部分日食レポート その2(欠ける過程)

欠ける過程をほぼ10分おきの画像で追いかけます。
Panasonic GF1 200mm望遠(35mmカメラ換算400mm) フィルターND8+ND400


16:58 その1で紹介した画像から10分後
(写真をクリックすると、クリアな写真が表示できます。)

17:08
(写真をクリックすると、クリアな写真が表示できます。)

17:17 この頃に前回紹介した黒点も見えなくなります。
(写真をクリックすると、クリアな写真が表示できます。)

17:27
(写真をクリックすると、クリアな写真が表示できます。)

17:35 肉眼でもはっきりと欠けているのが分かるようになってきました。
(写真をクリックすると、クリアな写真が表示できます。)


詳しい地図で見る
今回の部分日食を観望した場所、那覇空港の南にある瀬長島です。
奄美大島での皆既日食の観望も空港の近くでしたので、今回も選んでみました。


1/15部分日食レポート その1
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/50099620.html

1/15部分日食レポート その1(欠け始め)

沖縄より無事帰郷いたしました。

沢山の書き込みいただき、ありがとうございました。

遅くなりましたが、この週末には、書き込みへの返事いたします。

また、写真も整理が出来次第、レポートします。


まずは、日食開始直前、16:45の太陽です。
昨年は黒点が少なかったのですが、今回は結構大きな黒点(太陽面の中央・右端)が見られます。
(写真をクリックすると、クリアな写真が表示できます。)


日食開始直後、16:48の太陽です。
ほんの少しですが、右下から欠けてきているのが分かります。
(写真をクリックすると、クリアな写真が表示できます。)

沖縄の音楽に包まれて  





日食の詳細は帰京後改めて報告させていただきます。

今夜は、ライブ居酒屋の金城(かなぐすく)に来て、夕飯を兼ねて、沖縄音楽を堪能しております。

本日の出演は、上間綾乃さん。素敵な歌声にうっとり(⌒?⌒)

綾乃さんのライブの様子。グルクンの唐揚げ、アグー豚のチャンプル、ソーキソバ。

上間綾乃の、日々ブログ
http://ayano.ti-da.net/

速報! 日食終わる…  


綺麗な夕日の日食でした!

現在、18:00

三日月型のまま、海に沈んでいきました。

忘れえぬ光景でした。

速報! 綺麗な夕日の日食です。2  


ほんとに綺麗な夕日の日食でした!

三日月のように欠けていますね。

なんて綺麗なんでしょう!!

速報! 綺麗な夕日の日食です。  


綺麗な夕日の日食です。。。

現在、17:30

三日月のように欠けていますね。

速報! 日食始まる。  


沖縄に来ています。

日食始まりました。

現在、17:05

少しだけ欠け始めたのが分かりますでしょうか。

まだ、太陽高度が高く、太陽も明るいので、フィルターをかけて撮影しています。


追記:写真をクリックすると拡大され、黒点も見えます。

とりあえず昼食  



とりあえず公設市場まで来て、2階で昼食。

煮つけ定食いただきました。素朴で旨い。

沖縄到着!  


沖縄に到着しました!

東京に比べるとずっと温かい。

天気も晴れ!

ただ西に雲が多い…

免許を忘れた自分がいけないのだが、レンタカーのキャンセルも当日なのでお金は帰って来ないし…

最悪の滑り出し  


最高の日食観望に最悪の滑り出しです(ρ°∩°)

なんと運転免許忘れてしまいました。。レンタカー借りられません!移動の足が…
(-"-;)

羽田に行く途中のバスの中で気づきました。。。

いよいよ明日(1/15)部分日食です。

いよいよ明日(1/15)、部分日食を観に沖縄へ行ってきます。

欠け始めは、16:48、触の最大は、17:56ですが、そのまま日没になります。

昨年7月22日の皆既日食のときと違い、多少の余裕があると思いますので、携帯から速報のブログアップが出来ればと思っています。

あとは、明日のお天気、水平線近くに雲のないことを祈ります。(>人<*)ォ願ぃ…!!!


この図は、部分日食の進行状況。


雲が多くてもせめてこの程度で良いから見えてほしい夕日。ちなみに長崎です。

あす夕方 部分日食 石垣、日没に最大61% (琉球新報)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100114-00000007-ryu-oki

高層ビル群のかなたにそびえる夕暮れの富士山


ニュースサイトに掲載された「高層ビル群のかなたにそびえる夕暮れの富士山」の写真が綺麗だったので、私も撮影してみました。

たしかに都心のビルの向こうに富士山が見えました。

東京ドームの観覧車の上に少しだけ頭を出していました。

もう少し綺麗に撮影できれば良かったのですが…

元祖有名駅弁大会で駅弁買いました。

京王百貨店名物「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」へ行ってきました。その3です。

私の買った駅弁を紹介します。


1個目、「特製前沢牛ローストビーフ弁当」(一関駅)


目の前で作ってくれます。(*^ワ^*)


さあご覧ください! 美味しいローストビーフでしたぁ!


2個目、「いちご弁当」(宮古駅)
ちらしでは、女将さん奮闘記の対決弁当のひとつになっています。
幸運にも最後のひとつ、買えました!


さあ、さあ。どうよ。うに飯にアワビ。恍惚のお味です!(o^∀^)


元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 その1
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/50078513.html
元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 その2
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/50078781.html

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会HP
http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
