

良いお年をお迎えください。


この1年沢山の方にブログ訪問いただき、本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えください。


日本海側を走る寝台列車軒並み運休です。



日本海側の強風の影響で、年越しの夜行列車を運休すると発表したそうです。

運休する夜行列車はいずれも上下線で、特急トワイライトエクスプレス(札幌―大阪)▽特急あけぼの(上野―青森)▽特急日本海(大阪―青森)▽特急北陸(上野―金沢)▽急行能登(上野―金沢)▽急行きたぐに(新潟―大阪)

去年の大晦日は、トワイライトエクスプレスで、札幌から京都を目指していましたが、前日までの大雪で、ひやひやしましたが、運良く年越しを夜行列車の車内で迎えることが出来ました。

写真は、今年の元旦、雪の敦賀駅のトワイライトエクスプレスです。

これは旨い、「六厘舎」のつけめん






東京駅八重洲口のラーメンストリートに一際行列の長い「超濃厚つけめん六厘舎」。

1時間待ちは当たり前と言う行列ですが、「おっ短い」と思ったら、ラストオーダー時間切れ…

ここは、お持ち帰りのセットも販売しており、そちらを購入しました。

丁寧な作り方説明書どおりに調理します。

麺の茹で時間9分?13分と長めです。

付け汁は、凍っていて、湯煎するのみ。

ネギは、自宅の畑から…

超濃厚魚介・豚骨スープは、激旨!

極太麺も超濃厚スープにからまって、旨い?!!

自宅持ち帰り品でもこの旨さ、恐るべし!

是非一度ご賞味あれ。


1枚目 東京ラーメンストリート・「六厘舎」の店構え
2枚目 お持ち帰りのディスプレイ
3枚目 お持ち帰りのセット内容、ドライアイス付です。
4枚目 お持ち帰り品の完成!
5枚目 残った付け汁は、雑炊にもなるとのこと。やってみました、超美味!

東京スカイツリー その6(091228)




イメージ 4

東京スカイツリーの定点観測の6回目です。

2009年最後の定点観測です。

東京スカイツリーは、254mに達したとのことです。

私の定点観測場所、東京都文京区某所から、12月28日に撮影しました。

風景の中の木々が、この10日間で一気に冬の姿になってしまいました。


1枚目は、朝もやが少しかかったスカイツリー
2枚目は、いつもの画角で…
3枚目は、どアップで!
4枚目は、夜景に再チャレンジ。(12/25、X'masイルミの噂もあったけれど…)


12/10の東京スカイツリー↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/49939229.html

東京スカイツリーHP↓
http://www.tokyo-skytree.jp/

年末の買出しと言えば、アメ横





年末の買出しと言えば、上野のアメ横。

職場のすぐそばと言うこともあり、ひやかしに行ってきました。

人出に酔ってしまいそうです。

表示価格で買う人は皆無。半額以下が当たり前!

タラバガニの肩に1000円!の掛け声に財布がゆるみそうになりました。

アメ横には、摩利支天様もあり、開運祈願してきました。

観光案内標識 一新へ 京都市「歩くまち」推進


京都新聞にこのような記事がありました。

京都の観光案内標識が、見やすかったか…。意外と分かりずらかったような気もします。。。

写真は、太秦・広隆寺です。


「観光案内標識 一新へ 京都市「歩くまち」推進」

歩いて楽しいまちづくりを目指す京都市は26日までに、市内に設置している観光案内標識を一新する方針を固めた。観光客から「分かりにくい」などの苦情が寄せられているためで、現在、複数種類がある標識を可能な限り統一的な表記やデザインに改め、道に迷わずに市内を楽しめる案内板整備に乗り出す。年明けにも全庁的な検討組織を立ち上げる。

京都新聞記事全文↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091227-00000005-kyt-l26

年の瀬ですね…



今年は師走をあまり意識してきませんでしたが、残すところあと数日となりましたね。

うちの職場も明日(12/28)で仕事納めです。

少し早いですが、今年一年ありがとうございました。

こんな記事がニュースサイトにありましたので、リンクします。

また、私の撮った写真にも年末の浅草寺仲見世のものがありましたので、アップしてみます。

12月に新タマネギ



11月末に試掘した冬採りのタマネギですが、そろそろ成長も期待できないので、掘り上げることにしました。

収穫は、10玉ばかりですが、この季節に新タマネギはうれしい限り。

さらしタマネギにしてみましたが、そこそこ甘味もあり、美味しくいただきました。

来年からも植えることほぼ決定です。


8/16に植えつけた様子↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/49240420.html

2010年、新年あけましておめでとうございます!


2010.1.1?2010.1.10のトップページ

写真は、2010年元旦の月食(日本史上初)。

ブログ「みどりの風に包まれて」をご訪問いただき、ありがとうございます。

明けましておめでとうございます! ゚・:,。★\(^-^ )♪おめでと♪( ^-^)/★,。・

家庭菜園の記録や旅の思い出を綴っています。最近は、寝台列車の旅にもはまっています。

コメント書き込みお待ちしています?!


【最近のお勧め】
「80時間北海道一周」の旅!
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/49429307.html
3月13日寝台特急富士最後の日、乗車の記録。
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/47338246.html
7月22日奄美大島での皆既日食の記録。
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/49087310.html

http://railroad.blogmura.com/railroad_bluetrain/ ←にほんブログ村 ブルートレイン(このブログも登録されています。)
http://flower.blogmura.com/plantersaien/ ←にほんブログ村 プランター菜園(このブログも登録されています。)

これが「するめーる」年賀版です!



昨日までのクリスマスの話題から、年賀状の話題です。

和歌山南漁協すさみ支所が、販売している「するめーる」が今年も話題になっています。

写真のこれが、「するめーる」年賀版です!

するめーるは、すさみ漁港に水揚げしたスルメイカの胴体を乾燥させ、真空パックしたハガキで1枚230円。

90円切手を貼れば年賀状として郵送できます。

縁起物のスルメを年賀状で贈れば、うけること間違いなし。


するめーるの記事↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091224-00000005-agara-l30

京都・青蓮院門跡ライトアップ







京都・青蓮院門跡のライトアップです。

実際に訪問してから10日ほど経っています。

境内には、小堀遠州作庭の霧島の庭、池泉回遊式の相阿弥の庭などの庭があり、ライトアップされています。

また、今回は、国宝「青不動明王二童子像」も初公開されました。(写真撮影は厳禁)

青不動明王に圧倒されました。


青蓮院門跡青不動ご開帳↓
http://www.shorenin.com/gokaicho/info/art.html

聖なる夜に…



昨日に続き、メリークリスマスです!

素敵なイヴをお過ごしですか?

クリスマスと言うと、JR東海のX'mas Express のCMが忘れられないですね。

曲はやっぱり、山下達郎さん。

牧瀬里穂さんのバージョンが一押しでした。


【You Tube】
JR東海 X'mas Express 歴代CM 1988年?1992年 深津絵里 牧瀬里穂 高橋理奈 溝淵美保 吉本多香美
http://www.youtube.com/watch?v=ZGu7SGxNWyo

JR東海 X'mas Express CM 特別編 2000-2001 星野真里 深津絵里 牧瀬里穂
http://www.youtube.com/watch?v=ruWiLw0ajdg

メリークリスマス!






Merry Christmas !

メリクリ写真を集めてみました。

光都東京 皇居外苑会場







今回は、光都東京2009の皇居外苑会場の様子をお伝えします。


アンビエント・キャンドルパーク(和田倉噴水公園)では、明り絵ファンタジアが開催されています。

地球環境・平和をテーマに600個の明り絵を展示し、地球環境を思いやる心を伝えています。


皇居外苑の石垣には、光のアートで表現した光雲を創り出しています。


丸ビルでは、広瀬香美さんの公開生放送ライブが開催されていました。


光都東京 丸の内仲通り会場の様子↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/49959532.html

広瀬香美さん丸ビルライブの記事↓
http://mainichi.jp/enta/photo/news/20091222mog00m200068000c.html

産経新聞の光都東京の記事↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091221-00000631-san-soci

平成21年12月22日 冬至



一年で昼の時間が一番短い日、平成21年12月22日冬至です。

我が家では、柚子湯に入り、温まります。

夕飯には、南瓜の煮物をいただきます。

今年は、柚子の皮の砂糖煮をいただいたので、こちも箸安めに。

柚子の皮の砂糖煮は、ソーダに入れても美味。


冬至は「ゆず風呂」で温まって↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091222-00000019-kyt-l26

光都東京 2009 LIGHTOPIA はじまる。







年末の東京丸の内の夜を飾る「光都東京2009 LIGHTOPIA」が、今日12月21日より開催されました。

イベント好きな私は、通勤経路ということもあり、さっそく行ってきました。

それにしても寒いですね?。

今日は、丸の内仲通り会場のフラワーファンタジアをご紹介します。

光都東京2009は、12月29日までの開催です。

なお、丸の内仲通りのイルミネーションは、2/14まで点灯しているそうです。


光都東京皇居外苑会場の様子↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/49964614.html

光都東京2009 LIGHTOPIA↓
http://www.kouto2009.jp/

温暖化を実感できる事実



我が家の庭の芝生ですが、12月20日だというのに青いです。

庭の写真の上の方角が南になり、アパートが建ってしまったため、必ずしも芝生への日当たりが良いわけではありません。

父が庭へ芝を植えた25年前には、12月になれば、高麗芝なので、当たり前のように枯れていました。。。

また、ブロッコリーに虫食いが多いので、よくよく調べてみると、芋虫が沢山…。割り箸で摘み、10匹は殺しました。。。12月20日です。あと、2日で冬至だと言うのにいったいこの現実は。


この記事では、生活様式を変えろと唱えています。

当然、この記事でも示されているとおり、日本は一人当たりの温室効果ガス排出量が低い水準から京都議定書の約束が始まっています。

減らすのは、かなりきついことも事実です。一人当たりの温室効果ガス排出量の増加は、核家族化、独身世帯の増加も背景にはあるでしょう。

決して楽観視してはいませんが、住宅の断熱性能や省エネは、数年では数字に出ません。クリーンエネルギーへの転換なども含め、きっとジワジワ良い数字が出てくると私は信じています。


12/20に収穫したピーマン・シシトウ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/49953928.html

今週の家庭菜園から…






今週の家庭菜園の様子です。

ピーマンとシシトウは、写真のような状態…残念ながら、今年最後の収穫となりました。

ブロッコリーや小松菜は、順調に育っています。

小松菜は、間引きを行い、お味噌汁の具にしました。


11/29の家庭菜園の様子↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/49842932.html

イルミネーションはじめました。





我が家でもイルミネーション始めました。

謎の力士シール発見!



ちょっとした東京の都市伝説になっていた謎の「力士シール」を発見しました!

今年の春先から話題になっていたことなので、今更遅いよ。とお思いの方も多いかと思いますが、せっかくなので掲載します。

相撲賭博の縄張りを示すものだとか、宗教団体のマークとか…、諸説あり、気味悪がられていますね。

いくつかのブログでは、阿満都氏とか、Querencia Peligrosa氏などが、作者ではないかと言われているようですが…。

おでこにある「×、〆、メ」の部分と、顔全体で、凶の文字を現しているようで、不気味さを感じます。

「力士シール」と検索すると、多数のブログが出てきます。興味のある方は、調べてみてください。

なお、このシールは、地下鉄本郷三丁目近くのかねやす付近です。

力士シールに関する記事↓
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/308841/

浅草寺・羽子板市2






浅草寺・羽子板市の風景を追加アップします。

雷門前では、イルミネーションが迎えてくれます。

羽子板市の屋台の中には、伝統の江戸凧のお店や縁起物の福あつめなどを売っているお店も立ちます。

浅草寺・羽子板市







江戸・東京の年末の風物詩、浅草寺の羽子板市が、12月17日から19日の3日間で開催されています。

江戸時代から300年余り続く伝統の行事。

また12/18は、終い観音の日。沢山の人でにぎわっていました。

Merry Christmas ☆彡


’09.12.18?25のトップページ。

メリー・クリスマス!

ブログ「みどりの風に包まれて」をご訪問いただき、ありがとうございます。

いつもブログを訪問してくださるみなさんへ、ささやかなクリスマスプレゼントを…

家庭菜園の記録や旅の思い出を綴っています。最近は、寝台列車の旅にもはまっています。

コメント書き込みお待ちしています?!


【最近のお勧め】
「80時間北海道一周」の旅!
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/49429307.html
3月13日寝台特急富士最後の日、乗車の記録。
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/47338246.html
7月22日奄美大島での皆既日食の記録。
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/49087310.html

http://railroad.blogmura.com/railroad_bluetrain/ ←にほんブログ村 ブルートレイン(このブログも登録されています。)
http://flower.blogmura.com/plantersaien/ ←にほんブログ村 プランター菜園(このブログも登録されています。)

東京スカイツリー その5(091217)





東京スカイツリー その5回目。

東京スカイツリーは、235mに達したとのことです。1週間前から4mしか伸びていませんが、目視ではもう少し伸びたような気もします…。

私の定点観測場所、東京都文京区某所から、12月17日に撮影した昼・夕方・夜景の3枚です。

また、今日(12/17)から、浅草寺で羽子板市がはじまりましたので、浅草の駒形橋からも撮影してみました。


「スカイツリーに水族館 プラネタリウムも併設」

 東武鉄道は15日、東京都墨田区に建設中の高さ634メートルの新電波塔「東京スカイツリー」に併設する商業施設に、水族館とプラネタリウムを開設すると発表した。開業は平成24年春の予定。

 水族館は、スカイツリーの西側にできる商業施設の5?6階に入る。オリックス不動産(東京)が運営し、バックヤード部分を含めた面積は約7800平方メートル。

 プラネタリウムはコニカミノルタプラネタリウム(大阪市)が運営。スカイツリーの東側に建設する商業施設の7階に入居する。星空を映すドームの直径は18メートルで、約220の座席を設ける。


12/10の東京スカイツリー↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/49906824.html

東京スカイツリーHP↓
http://www.tokyo-skytree.jp/

北野名物・長五郎餅





北野天満宮ゆかりの「長五郎餅」です。

由来は遠く天正年間にさかのぼるそうです。

天正15年太閤秀吉が、北野天満宮において神前大献茶会を催され、その折りの茶菓としてこの餅が用いられたとのことです。

秀吉公は殊のほか典雅な風味を賞され、主の河内屋長五郎の名より「長五郎餅」と命名されたそうです。

以来400余年の永きに伝統を継承し、極上大納言の風味を活かした、さらりとした甘さと、柔肌のようななめらかな餅の口当たりが織り成す絶妙の味わいを守り続けています。

毎月25日の天神さんの日と北野天満宮の行事の日のみ、境内のお店を開けるそうです。

京の冬の名物 千枚漬






京都の冬の名物といえば、千枚漬。

千枚漬は、聖護院かぶらで漬けているのですが、その聖護院かぶらをスライスしたものをお皿にして、千枚漬の試食をしていただいていたので、ご相伴にあずかってきました。

1枚目 山積みになった聖護院かぶら
2枚目 聖護院かぶらを水にさらしているところ
3枚目 スライスされた聖護院かぶら(千枚漬になっていない生です)
4枚目 スライスしたものをお皿にして千枚漬をいただきました。生の聖護院かぶらも美味。
5枚目 ごめんなさい。違うお店の千枚漬です。。。

個人的な定番は、村上重本店。元祖は、大藤なんでしょうね。

嵐電(らんでん)




京福電気鉄道の嵐山本線・北野線は、嵐電(らんでん)と呼ばれ親しまれており、2007年3月からそれが公式愛称となりました。

今回の嵐山花灯路観光の際に乗車しました。

さすがに混み合っているので、2両連結でした。

京都嵐山花灯路2009 その3






京都嵐山花灯路(はなとうろ)の3回目です。

嵐山界隈の写真諸々です。

1枚目 京銘竹露地行灯
2枚目 いけばなプロムナード
3枚目 野宮神社夜間拝観
4枚目 中村屋 嵐山コロッケ(本当に名物かは不明…)
5枚目 串カツとコロッケいただきました♪


京都嵐山花灯路2009↓
http://www.hanatouro.jp/arashiyama/index.html

京都嵐山花灯路2009 その2






京都嵐山花灯路(はなとうろ)の2回目です。

竹林の小径の写真です。

なお、京都嵐山花灯路は、今週の日曜日12/20までの開催です。


京都嵐山花灯路2009↓
http://www.hanatouro.jp/arashiyama/index.html

京都嵐山花灯路2009 その1








京都嵐山花灯路(はなとうろ)が、12/11から始まりましたので、さっそく行ってきました。

さすがに週末、ものすごい人出でした。

まずは、渡月橋周辺の写真から…


京都嵐山花灯路2009↓
http://www.hanatouro.jp/arashiyama/index.html

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
