

釧路駅の駅弁





釧路駅の駅弁を紹介します。

「たらば寿し」
タラバの他にイクラとサーモン(ちょっと酢で〆てある)が入っています。

「かきべん」
牡蠣の炊き込みご飯。煮た牡蠣も5個、ご飯に乗せてあります。
近くの厚岸の牡蠣が有名なので、釧路でもお弁当にしているようです。
なぜか、アサリも2個…


北海道はガラナ






80時間北海道一周で見かけたガラナ。

コカコーラ社の自販機にはありませんが、キリン系などにラインナップされています。

まず、釧路駅で買ったキリンガラナ。

2枚目:釧路駅の自販機。右上にガラナ。

3枚目:知床・オシンコシンの滝の駐車場で見かけたガラナ。350ml缶。

4枚目:函館駅で見かけたガラナ。

5枚目:新製品か、カフェ・ド・ガラナ。ロイズのポテトチップ・チョコレートとともに。

釧路 和商市場






釧路駅の近くにある和商市場を覗いてみました。

ここでは、勝手丼(ご飯を食堂で、小分けされたお刺身類を鮮魚で買って、自分の好きなどんぶりものを作る)が名物です。

勝手丼用のお刺身類は、ちょっと割高かなぁと思いましたが、美味しそうでした。

私は前日、蟹やらお刺身やら海産物を嫌というほどいただきましたので、炉端焼きのホッケをいただきました。


炉端焼きのホッケ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/49491537.html

羅臼の宿まるみの食事↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/49438505.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/49438543.html

かにめし 石北本線遠軽駅



JR北海道 石北本線遠軽駅「かにめし」です。

ふんだんに蟹フレークが散りばめられていて、紅しょうがが、まぶしてあります。

一見すると、不釣合いのようですが、意外なことにマッチして、美味しいのです。

根強い人気の理由が分かります。

紹介できなかった食事






釧路で昼食。炉端焼きの店で、ホッケ焼き定食。

札幌で夕食。めんよう亭で、生ラムジンギスカンと塩ホルモン(旭川で食べられなかった)。

北海道カントリーサイン











今回の旅で見つけた北海道の市町村カントリーサインを一気に。


水曜どうでしょう 北海道212市町村カントリーサインの旅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%9B%9C%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%AE%E4%BC%81%E7%94%BB
http://pucchi.net/hokkaido/geo/country_sign.php

高城剛氏の必死の反論は大げさ


どうでも良い話題ですが、例のエリカ解雇の件で、夫の高城氏がブログで反論しているようだが、その中に「あのときあの島にいた50万人以上の人たち全員が『親友』ということになる。」と、大げさな記述がある。

奄美大島の名誉のために言います。皆既日食のあの日、奄美大島に50万人は居ません!

がんばって、やっと押さえた奄美行きのチケットですから、50万人も行けるんだったら、行きたい人全員いけたでしょ。と、突っ込みたくなります。

どう考えても島の住民の方入れてもせいぜい5万人でしょ。そんなに大げさな間違った数字まで出して必死に反論するから、更に突っ込まれるのでは…。

まあ、お金持ちはお金積めば、行けたんだろうから、奄美大島の受け入れ上限が、6800人だったなんて、知らないんだろうなぁ。

沈黙は金ですよ。

ホントこの人たちって、何様?

どうでも良い記事↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090927-00000002-jct-ent

特急「はやとの風」(JR九州肥薩線)






JR九州肥薩線の特急「はやとの風」です。

JR九州には、感心させられます。

列車のカラーリングもセンスが良いですし、内装も木を基調として落ち着いています。

写真1枚目:嘉例川駅にて
写真2枚目:吉松駅にて
写真3枚目:車内
写真4枚目:展望スペース部分を外から
写真5枚目:展望スペース部分を車内から


肥薩線嘉例川駅↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/49484765.html

駅弁「百年の旅物語 かれい川」↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/49484538.html

ブログ「みどりの風に包まれて」をご訪問いただき、ありがとうございます。


写真は、表参道イルミネーション。


ブログ「みどりの風に包まれて」をご訪問いただき、ありがとうございます。

お陰さまで今日(12/14)で、訪問者数が、15000を越えました!

家庭菜園の記録や旅の思い出を綴っています。最近は、寝台列車の旅にもはまっています。

コメント書き込みお待ちしています?!


【最近のお勧め】
「80時間北海道一周」の旅!
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/49429307.html
3月13日寝台特急富士最後の日、乗車の記録。
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/47338246.html
7月22日奄美大島での皆既日食の記録。
http://blogs.yahoo.co.jp/kage023/49087310.html

http://railroad.blogmura.com/railroad_bluetrain/ ←にほんブログ村 ブルートレイン(このブログも登録されています。)
http://flower.blogmura.com/plantersaien/ ←にほんブログ村 プランター菜園(このブログも登録されています。)

百年の旅物語 かれい川 (肥薩線嘉例川駅)  




JR九州 肥薩線は、今年で100年を迎えます。

その肥薩線の嘉例川駅の駅弁「百年の旅物語 かれい川」です。

JR九州の駅弁人気1位を2年連続で受賞しているとか。

食材は、すべて地元産、素朴な味が、すばらしいのです。

ガメ(サツマイモの天ぷら)、ナスとカボチャの味噌田楽、煮物の春巻、コロッケ、竹の子とシイタケのご飯。


ちょうど、9/26のBSジャパンのにっぽん駅弁列島でも取り上げられていました。
(再放送は、おそらく10/23(金)22:30?)

http://www.bs-j.co.jp/ekiben/story/story22.html

大原庄助べんとう



80時間北海道一周の旅のラスト、北斗星での朝食に「大原庄助べんとう」いただきました。

実は、更に私のシャワー室の予約が8時、食堂車が混みあっていてなかなか入れず、ラストオーダーは8時…。車内販売の駅弁で朝食を済ませました。

彼岸花(曼珠沙華)

イメージ 1

うちの畑(紅芋)の横にも彼岸花が咲きました。

暑さ寒さも彼岸まで、もう秋ですね…

そろそろ、ブロッコリーなどを植えないと。。

今年は、冷夏だったため、紅葉の色づきは良いようです。

22日の行程と今日の予定  



21日は、SLニセコ号で札幌から倶知安まで、倶知安観光後、函館本線で長万部へ。
長万部から特急北斗で函館まで行きました。

札幌?函館間、函館本線経由で286km。20153歩の旅でした。

函館からは、21:48発寝台特急北斗星に乗り、9:38に上野に到着。

東京駅から房総特急さざなみに乗りお墓参りに行きます。お彼岸ですからね。

なお写真は遅れが出ていた寝台特急カシオペアが、上野駅で別ホームに到着していたので、珍しいツーショットです。

函館から北斗星乗車  






函館から北斗星に乗車しました。

現在、青函トンネル通過中です。22:38に青函トンネルに突入しましたので、北海道に83時間滞在したことになります。

ここまでおつきあいいただきありがとうございました。ちょっとタイムオーバーしましたがお許しを。

また、書き込みいただいた方々すいませんm(_ _)m
ネット環境が携帯しかなく、初日の返事しか出来ませんでした。帰宅次第、必ずお返事いたします。

今夜はおやすみなさい(-.-)zzZ

函館炉ばた焼き  





函館の炉ばた焼きで、いか刺し(身が甘い!)、さんま刺し(身が厚い!今までスーパーで買ってたのはなんだったんだろう!?)、宗八カレイ(子持ち極厚!)、イカゴロ焼き(新鮮まろやか!)。なにしろ旨い!

ほろ酔い(o^∀^o)

SLニセコでスイーツ  






1件送信ミスです。
SLニセコ号車内では沿線のスイーツを販売していました。

小樽駅:あまとう「クリームぜんざい」。

余市駅:エルラプラザ「アップルパイ」。地元産のりんご使用。

仁木駅:仁木ファームフルーツファクトリー「ストロベリーシフォン」。

小沢駅:末次「トンネル餅」。

はるばる来たぜ函館  





とうとう北海道の南端、函館までやって来ました。

80時間経過しました!(^∀^)ノ

函館山に登って来ました。いや?!絶景の夜景です!ホント綺麗(^o^)/

函館駅前  




函館からはサイコロまかせの旅で!

4の21:48発北斗星で上野 でした。

函館からはサイコロまかせ  




およそ77時間経過、現在、長万部15:28発北斗14号で、函館に向かっております。

写真は現在乗っている特急北斗。車内で買った大沼だんご。乗って来た函館本線の列車と札幌行きスーパー北斗。

長万部駅と車内、両方とも長万部の駅弁かにめしが買えませんでした(;_;)
函館到着16:47。そこで函館からはサイコロまかせの旅で!

1 特急スーパー白鳥44号20:33発で青森まで(今日中に乗り継げる新幹線はなし)
2 21:50発、青函フェリーで青森まで(夜中の1:30着だどうする!?)
3 函館空港19:45JAL最終便で羽田
4 21:48発北斗星で上野
5 サービス函館泊
6 サービス函館泊

旅行中残念だったこと  



まず、釧網線釧路湿原の塘路駅内の喫茶店。

雑誌にも取り上げられ、写真をみるとトワイライトエクスプレスのエンブレム入りの食器を使っているようで、美味しいコーヒーをいただくのを楽しみにしていました。

とこが塘路駅内の喫茶店を含む写真を撮ろうとした瞬間「写真は止めて!」と怒鳴り声。びっくとしました。声はその喫茶店のマスターらしき人物。

反射的に謝りましたが、なんだか興醒め。塘路・釧路間は往復したので復路にもチャンスがありましたが、当然寄りませんでした。

団体さんばかりで混みあっていて虫の居所が悪かったのでしょうか。それとも雑誌に取り上げられるようになって天狗になっているのか。
肖像権や商売的な理由からか…。

観光地、それも無人駅故、理解に苦しみます。

あと今日、今乗っている函館本線(山線)車内でゲームし、音を出している子供と注意しない親。
周りの人達は、嫌気顔。その子供を睨んでも関せず状態。
途中で降りたので、地元民か、普段はがら空きの列車なんだろうが、混んでいるときは音を出さないかヘッドホンをするくらい教育しないとDQNになりますよ!

ホントこんなに景色の良いところを楽しんでいるんですから、その大迷惑です!

写真は塘路駅、折り返して来てディーゼルカーが先頭のSLニセコ号

倶知安の街と豪雪うどん  






倶知安の街からは、羊蹄山やニセコ連山が見えます。
ジャンプ台も有ります。

じゃがいもも30kgで売ってます。しかも安い!

じゃがいもで作ったうどん、豪雪うどんをいただきました。あっさりしていて、のど越し爽やか。美味。o(^-^)o

74時間経過。倶知安を離れ、長万部を目指します。

昨日の反省と今日の予定  





9/20は、知床羅臼から標津、中標津を経由し、摩周湖や釧路湿原を廻りました。
また、くしろ湿原ノロッコ号にも乗車。釧路からは特急スーパーおおぞらで札幌へ移動。

走行距離222.5km、列車乗車403km。釧路湿原を歩いたので14040歩。

宿泊は札幌。

さて今日はどんな旅になるか。

まずは、SLニセコ号で札幌から倶知安まで、倶知安観光後、函館本線で長万部へ。

長万部から特急北斗で函館まで行きます。

これで、北海道一周でどうでしょう!?

現在、余市。72時間経過!

小樽にて  






小樽に45分ほど停車しました。

札幌から小樽はデーゼルが先頭でしたが小樽からはC11が牽引します。

SLニセコ号  






おはようございます!

昨夜は疲れで締めのブログアップせずすいません。

現在、札幌8:31発SLニセコ号に乗って、倶知安、ニセコ方面へ向かっています。

そのあと、函館本線に乗り継ぎ、長万部まで抜ける予定です。

54時間経過  





少し時間を遡ったブログアップが続きましたが、私は今、特急スーパーおおぞら12号で、釧路から札幌を目指しています。

北海道到着後、約54時間が経過しました。約半周したところでしょうか。

札幌着20:13、4時間348kmの長旅です。

ここに来て睡魔が…(-.-)zzZ

釧路湿原の絶景  




釧路湿原細岡展望台からの絶景です。(⌒?⌒)

雨の摩周湖  




知床羅臼から標津、中標津を経由し、摩周湖に到着しました。

快晴の羅臼から一転、内陸は雨。

霧の摩周湖たる故か。

美しい湖です!!

北方領土を返せ!  




羅臼の海岸線を走り、標津、中標津を経由し、摩周湖へ抜けました。

知床?標津の海岸線から見える対岸の島は、国後島です。

宗谷岬から見える樺太よりずっと近い。返してほしい!


前原大臣の北方領土視察↓
http://www.afpbb.com/article/politics/2653754/4771459

ノロッコ号からの釧路湿原風景  





くしろ湿原ノロッコ号からの釧路湿原の風景をご覧ください。

くしろ湿原ノロッコ号  




知床羅臼から釧路湿原まで来ました。

今はくしろ湿原ノロッコ号に乗っています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
