

サイコロの旅2 第10の選択(京都)  


ごめんなさい!!m(_ _)m
既に東京へ向け、のぞみに乗っております。

ご訪問ありがとうございました!


奈良公園  





東大寺や奈良公園の雑風景です。
昼頃から天候も回復し、観光日和となりました。( ̄∀ ̄)

東大寺・奈良の大仏  






東大寺大仏殿。

今更説明のしょうがないくらい。

なにしろ圧倒されます。

現代の人達でもそうなのに創建当時の人達はどうだったのでしょう。

創建当時の大仏殿の方が更に大きかったそうですから!(゜∀゜;ノ)ノ


追記

東大寺二月堂の瓦のうち一枚は、私が寄進したものです。(20年位前…)

橿原神宮  






橿原神宮前に泊まった以上、お参り行ってきました。広大な敷地の立派な神宮です。

ちょうど結婚式のお嫁さんもいました。o(^-^)oおめでとう!

また、日本サッカー協会のシンボル、ヤタガラスの交通安全のお守りも売っていました。

飛鳥寺・飛鳥大仏  




飛鳥寺は、596年に建立された日本最初の寺なんです。しかも塔もあった本格的伽藍の寺院だったそうです。
飛鳥大仏は、釈迦如来座像で609年推古天皇の命により造られたとのこと。奈良の大仏よりお年上です。

飛鳥・不思議な石像たち  





飛鳥では酒船石をはじめ不思議な石や石像が沢山あります。

飛鳥資料館の亀石。(本物は近くの別の場所にあり)
?亀石が動くと明日香は洪水になる伝説。

天智天皇の水時計とされる水落遺跡。
?日本書紀に記述あり。

蘇我の入鹿の首塚。
?大化の改新の事変の際、背後に見える甘樫丘の蘇我邸から、ここまで入鹿の首が飛んだと云う伝説。

飛鳥・酒船石  





飛鳥で昔から知られていた酒船石。その使用方法は未だになぞですが、すぐ真下の麓に亀形石が発掘され、どうやら水庭園の一部ではないかと言われています。

サイコロの旅2 第9の選択は…  




第9の選択は、3のとりあえず京都を鹿くんが引いてくれました。(・◇・)?
近鉄特急で京都に向かっております。平城京の復刻版の新しい門も姿を見せてきました。

サイコロの旅2 第9の選択(東大寺)  



来年は平城京遷都1300年の奈良・東大寺前です。今、14時50分、あわただしく第9の選択です。

1 サービス!東京
2 サービス!東京
3 とりあえず京都
4 こだまでゆっくり東京
5 また行くの!?名古屋
6 伊丹から飛行機羽田

♪なにがでるかな、何が出るかな

サイコロの旅2 第8の選択は…  



橿原神宮にて、第8の選択です。
出たのは、1の大仏様お参りでした。取り急ぎ、奈良を目指します。法隆寺にも行きたかったなぁ。(^_^)v
飛鳥はのちほどまとめて報告します。
悲しいことにカメラがカバンから転げ落ち壊れてしまいました…液晶が映りません!(ρ°∩°)
写真は昼に食べた都定食850円。お徳◎

サイコロの旅2 第8の選択(橿原神宮前駅)  


橿原神宮前駅前に戻りました。今、12時50分、第8の選択です。

1 大仏様お参り奈良
2 阿修羅様いないけど興福寺・奈良
3 春日大社・奈良
4 薬師寺・西ノ京
5 法隆寺・斑鳩
6 さあ戻ろう京都
♪なにがでるかな、何が出るかな

サイコロの旅2 第8の選択の前に  


おはようございます。雨です。
第8の選択の前に午前中は、飛鳥の地にいるので飛鳥散策をさせてください!m(_ _)m

サイコロの旅2 第7の選択は…  


第7の選択は、4 意外といいかも橿原神宮前泊でした。
ロータリー暗いです(ρ°∩°)。
駅員さんに紹介してもらった。オークホテルに泊まります。
餃子の王将で飲んでます。o(^-^)o
では、皆さんおやすみなさい!

サイコロの旅2 第7の選択(橿原神宮前)  


さてそろそろ泊まりましょう。橿原神宮前駅前、20時40分です。

皆さん知ってましたか、奈良は全国一宿泊者(施設かも)が少ない。意外な観光地なんです。

そこで、第7の選択です。
1 サービス!奈良泊
2 サービス!奈良泊
3 サービス!奈良泊
4 意外といいかも橿原神宮前泊
5 行きたくないぞ?大阪泊
6 戻りたくない京都泊

♪なにがでるかな、何が出るかな

サイコロの旅2 第6の答え  




第6の選択の答えは、2の神宮繋がりで近鉄特急橿原神宮前です。
う?ん、微妙(^_^;)
そろそろ泊まりたい…
それにしても咳してる人とおばちゃんのおしゃべりが多いなぁ。。

サイコロの旅2 第6の選択(京都)  


こんばんは。京都駅前、19時20分です。

さて、第6の選択です。選択肢はいつもの6つ。(^。^;)

1 奈良はすぐそこ・京都一泊
2 神宮繋がりで近鉄特急橿原神宮前
3 近鉄で奈良
4 JRで奈良
5 新幹線・新大阪
6 新幹線・新神戸
♪なにがでるかな、何が出るかな?

サイコロの旅2 第5の選択の目は…  



さて、この旅三度目の名古屋、第5の選択は1。
無難に近づこう・京都!(^∀^)ノ
写真は、山本屋総本家の親子味噌煮込うどんです。
いつもながら、煮えているんだか、生なのか分からない麺の固さと味噌味が病みつきになります。

サイコロの旅2 第5の選択(名古屋3)  




この旅三度目の名古屋、17時30分

第5の選択です。

1 無難に近づこう・京都
2 やっぱり肉!!・松坂
3 近鉄特急・大阪
4 新幹線・大阪
5 出た!折り返し・奈良
6 こっちも肉です・神戸

♪なにがでるかな、何が出るかな

サイコロの旅2 第4の選択は…  



伊勢神宮、第4の選択は6の戻って・名古屋でした!
うわぁ?。(≧ヘ≦)
まずは、バスで宇治山田駅へ行きます。

サイコロの旅2 第4の選択(伊勢神宮)  


伊勢神宮、14時15分

第4の選択です。
全部近鉄特急です。
1 足を延ばして・鳥羽
2 卑弥呼の墓か・桜井
3 折り返し地点・奈良
4 桜の名所・吉野
5 近鉄特急の終点まで・大阪
6 戻って・名古屋

♪なにがでるかな、何が出るかな

伊勢神宮 内宮  




伊勢神宮外宮から内宮へバスで移動し、参詣しました。

宇治橋は掛け直しの最中でしたが、檜の良い香りが漂っていました。
やはり五十鈴川や木々に囲まれた境内は、マイナスイオンに満たされ、癒されました。(⌒?⌒)
色々お願いもしましたが、お賽銭少なかったかな…
なお、伊勢神宮の聖域は撮影禁止でした。
時折小雨がぱらつき天気がはっきりしません。

伊勢といえば…その2  





伊勢といえば、伊勢うどん。
伊勢うどんをいただきました。
麺が太く、濃いめの汁が少しだけ入っています。

伊勢といえば…  



伊勢といえば、赤福。赤福本店にて、赤福餅とほうじ茶いただきました。

伊勢神宮 外宮  




まずは、近鉄の伊勢市駅で降りて、伊勢神宮の外宮から参詣しました。

サイコロの旅2 第3の選択は伊勢  




第3の選択は、3の伊勢でした。
特急しなので善光寺に行きたかった…
近鉄特急で伊勢へ、伊勢神宮にお参りして、清らかな心になりたいと思います。
写真は朝食、駅弁の「名古屋満載」です。名古屋コーチン、天むす、味噌カツなど、名古屋名産満載でお徳 感満載でした。

サイコロの旅2 第3の選択(名古屋2)  


おはようございます。名古屋のホテル前、8時20分

第3の選択です。

1 やっぱり行こう善光寺御開帳・長野
2 ここまできたなら肉!!・松坂
3 お参りしましょう・伊勢
4 新幹線・京都
5 新幹線・大阪
6 こっちも肉です・神戸

♪なにがでるかな、何が出るかな

サイコロの旅2 第2の選択は…  



サイコロ旅2第2の選択は5!

やったぁ名古屋で一泊します。

写真は、名古屋名物ひつまぶし です。

サイコロの旅2 第2の選択(名古屋)  



サイコロ旅2、第2の選択です。

現在、名古屋駅前20時45分。

1 やっぱり見たい善光寺ご開帳・長野
2 まだ行けるよ新幹線・京都
3 行くなら行こう新幹線・大阪
4 サービス名古屋一泊
5 サービス名古屋一泊
6 サービス名古屋一泊

とりあえず、夕飯を食べながらサイコロ振ります。

話題の「東京もちべん」  



話題の駅弁「東京もちべん」です。

ご飯とおかずに相当する部分が全てお餅です。

お餅は、磯辺餅、青海苔餅、五穀餅、黒糖餅、揚げ餅です。

サイコロの旅2 第1の選択の結果!  


サイコロ旅2、第1の選択。

3の新幹線・名古屋でした。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
