スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/13寝台特急富士、切符発売の日


寝台特急富士・はやぶさのラストランは、3月13日(金)です。
したがって、切符の発売開始は、2/13ということになります。
正直なところ、切符入手は出来ないだろうと思ってはいましたが、次の6箇所のみどりの窓口に次のような内容で申し込みをしました。

地元である木更津駅、事前受付3番、はやぶさ下りB寝台ソロ、同B寝台開放型、富士下りB寝台ソロ、同B寝台開放型。
職場内にある生協のみどりの窓口、事前受付(申し込み内容は木更津駅と同様)。
友人Tくん五井駅、事前受付(申し込み内容は木更津駅と同様)。
旅行仲間のMさん、駒込駅。
有楽町駅、事前受付10番、富士下りB寝台ソロ、同B寝台開放型、富士上りB寝台ソロ、同B寝台開放型。
JR 指定席予約代行ネットという文字通りの代行屋さんにも数日前依頼。

10:01 Mさんから電話、駒込駅並んでいた全員惨敗の報。
10:08 木更津駅から電話、お取りすることが出来ませんでしたとの連絡。
13:52 Tくんからメール、駅窓口であっさり「取れませんでした」と言われたとのこと。
17:00頃 生協から電話、「取れませんでした。キャンセル待ちにしときますね。」
17:14 旅仲間Sさんからメール、10秒で売り切れたとのニュースの転送。
17:43 Mさんからもメール、フィーバーしてますねと、別のニュースの転送。
19:30頃 Sさんには有楽町に申し込んであるとも告げずに職場から帰宅。
20:00頃 ダメもとで有楽町駅のみどりの窓口へ。そこで信じられない光景が、申し込み10番が○になっています。「取れたの!?」間違いではないかと思いつつ待つこと数分。はやぶさ下りB寝台開放型が取れていました!!

私「(整理券を渡し)ほ・本当に取れていたんですか?」
駅員さん「はい、うちの駅は結構取れましたよ。」
私「ありがとうございます!」
駅員さん「(チケットを示し)確認しますね。東京→大分、富士号、B寝台下段の禁煙です。よろしいですか?」
私「もちろん、ラストランに乗れるならどこだって!」
駅員さん「楽しんできてくださいね。」
私「はい、本当にありがとうございました。」(心の中で)駅員さんの事忘れないよぉ!
後ろに並んでいた人からも声が「よかったねぇ?」
私「ありがとう。」

20:09 旅行仲間へ携帯メール。タイトル「奇跡」、本文「富士が取れてました!」
その後、旅行仲間と興奮のメール交換。写真のリクエストもあり、東京駅の地下街の片隅で撮影。    

スポンサーサイト

奇跡! 寝台特急富士ラストランチケット入手!!

奇跡です! 10秒で完売した寝台特急富士の3/13ラストランチケットを入手しました!!

1日たった今でも興奮冷めやらず、思うところを色々プログに記したいと思います。

当然のことながら、3/13-14は、携帯からプログアップさせていただきますので、よろしくおねがいします。

はやぶさ・下関門司狂騒曲  




下関、門司では関門トンネル前後で機関車交換をします。そのためシャッターチャンスを逃すまいと奔走するのです。また門司では一緒に走ってきた寝台特急富士を切り離し、はやぶさは熊本へ、富士は大分へと向かいます。
@小倉

はやぶさの朝はあなご飯  




車内販売開始のアナウンスがあったのになかなか来ません。そのうちみんな手にお弁当を持って1号車側から歩いてきます。仕方なく私も着替え、探索も兼1号車へ。
噂のあなご飯950円を買いました。あなご飯の残りが少なかったので行ってみて正解でした。
ちょうど部屋に廻って来ましたが、売り切れてました。ホッ。
@宇部

追伸 夜のニュースで、もやの正体は黄砂と判明!

はやぶさからおやすみなさい  



寝台特急はやぶさから寝る前にここまでの感想を。
部屋の横幅は、同じ編成のA個室より気持ち狭いかな。ベッドの上は床から120センチくらい(ベッド上からだと90センチ)、ベッド横は天井まであるので、あまり圧迫感ありません。窓も1メートル位あり景色も楽しめます。
これオール個室にして、+2000円くらいにすればまだまだ需要と供給一致しそうだけどなあ。
写真は夜の通路と部屋にあるトイレのお知らせランプ。

@米原

はやぶさの夕食は極附!  






寝台特急の富士・はやぶさには、食堂車もなく、車内販売も明朝までないので、東京駅で駅弁を買いました。噂の極附弁当3800円成。噂に違わぬ微妙。堪能しました。
サッカーが気になりますがワンセグ入りません…。
21時、今夜最後の車内放送@静岡県横断中

はやぶさの車掌さん  



本日は満席つき、切符なしに乗車されても席はありません。と放送がありました。
検札で廻って来た車掌さんは優しい方で、秘密のコンセントの位置教えてくれました。扉の上の荷物入れの奥です。普通わかりません。分かっても小さい人だと手が届きません。
これで安心してブログアップできます。

追伸 実際やってみるとコンセントに手は届くもののプラグを刺すことができず、悪戦苦闘。ドアノブに足をかけ、なんとか登り、刺すことが出来ました。

寝台特急はやぶさ の部屋  






寝台特急はやぶさのB寝台ソロの部屋は、むしろ北斗星のソロよりゆったり感があります。

さよなら、寝台特急はやぶさ  





幸運に恵まれ、寝台特急はやぶさのB寝台ソロに乗ることができました。

2月11日18時03分東京駅発 → 翌11時49分熊本駅着の旅程です。

写真のSLは週末に房総を走ります。@木更津駅
はやぶさの機関車接続に集まった人の波。@東京駅10番ホーム

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。