

じゃがポックル事情  





北海道の「じゃがポックル」は人気が衰えず相変わらずの品薄が続いているようです。置いてあってもひとり1個制限。花畑のあおり商法に比べれば、まともですが、品薄は更なる購買意欲を喚起させますね。
試験販売の姉妹品「じゃがピリカ」入手しました!


北斗星ロイヤルの価値  




北斗星上野駅に到着しました。
A寝台個室ロイヤルとB寝台個室ソロの価格差は、約1万円。価値としての差はそれ以上と思います。
まず、ウエルカムドリンクセット(ワイン・ウイスキー・お茶・ミネラルウォーター・氷)で約2500円。アメニティ(歯ブラシ、シャワーセットなど)約1000円。モーニングコーヒー約300円。シャワー代約300円。朝刊約100円。合計で約4000円。
部屋の占有面積約3倍。シャワー・トイレ・洗面台付き。天井は客車の高さ(B寝台は三分の二)。ベッドの広さは約2倍。窓大きく景色良好。テレビ付き。
インターフォンで食堂車からの出前もお願いできます。

北斗星のモーニングサービス  


北斗星のロイヤルの部屋にはモーニングサービスがあります。
昨日ウエルカムドリンクのサービスの際に時間を決めてありました。
コーヒーと思いがけず朝刊も届けられました。
@宇都宮

北斗星食堂車の朝食  



おはようございます。朝食を食堂車グランシャリオでいただきました。北斗星を何度も利用して来ましたが、朝食をいただくのは初めてです。
和食にしましたが、基本的におかずは魚の味付け(タレ)以外共通で、パン・スープか、ご飯・味噌汁の違いだけです。
ヨーグルトフルーツもついていてボリューム満点、美味です。

北斗星食堂車グランシャリオ  






食堂車グランシャリオにて夕飯をいただきました。イタリアンハンバーグにサッポロクラシック。

北斗星函館駅停車中  




北斗星は、青函トンネル用の機関車に付け替えのため、しばらく停車しますのでホームに降りることができます。函館はシバレます。北斗星のドアの内側にも雪が。

北斗星ロイヤルの設備  






ロイヤルの設備です。
ベッドはソファーにもなり、ソファー下部から補助ベッドを引き出すと、セミダブルサイズになります。
部屋には、シャワールーム(洗面、トイレ兼用)があり、シャワーは、10分間(湯が出る時間)2回。

ノースプレインファーム  


ノースプレインファームで、おやつの白プリンとヨーグルトドリンク買いました。

北斗星ウエルカムドリンク  


写真はウエルカムドリンクの数々。
トワイライトエクスプレスでは何にしますか?と聞かれ、ワインを選びましたが、食堂車のウエイタさんが、何も言わずどっさり持って来てくれました。おたるワイン、ニッカウヰスキー、お茶、ミネラルウォーターから氷まで全部くれました。

北斗星リベンジ  




昨年10月10日に寝台特急北斗星の機関車故障に乗り合わせ、上野からわずか福島までしか到達できず、更に札幌まで、(一部を除き)在来線乗り継ぎさせられた苦い経験がありました。(≧ヘ≦)
今回、寝台特急はやぶさ・富士のチケット確保に廻るなか、奇跡的に北斗星(ただし札幌発上野行)のA寝台個室ロイヤルのチケットが取れてしまいました!それも数日前に…。
2月某日の寝台特急はやぶさ・富士に空きがなく、雑談半分にところで今週末の北斗星の個室に空きはないですかね??→駅員さん「金曜日のソロなら空いてますね。」→(?_?)ください!(発券中にふと)あっ、土曜日の逆向き(上野行)でA個室の空きなんて…。→駅員さん「空いてますよ!」なんとトワイライトエクスプレスのロイヤルよりも取れない(1編成に4部屋しかない!)部屋が取れてしまいました。
そして今私は、北斗星ロイヤルのお客として、ここにいます!

北斗星リベンジ。ロイヤルな旅!!

昨年10月10日の北斗星事故により達成できなかった寝台特急北斗星に乗ります。今回はなんと、A寝台のロイヤルが取れてしまいました。
1/24札幌→上野までの旅、レポートします。

初詣2  




初詣。正確には元旦に済ませてしまったので、正月詣の続きをしました。今日は、東寺(五重塔内部の正月特別公開あり)、伏見稲荷、三十三間堂、清水寺(胎内くぐりも初体験)などを回りました。

初詣  




元旦は京都で初詣。祇園さん(八坂神社)、広隆寺(国宝第一号の弥勒菩薩にも参拝)、仁和寺(徒然草の)などを回りました。

サロンデュノールでクイズ大会  



敦賀を出て直ぐにループ線を登ります。その解説がサロンデュノールでありました。引き続きクイズ大会もありました。子供達がいっぱい、満員で座れませんでしたが、楽しい時間を過ごせました。
さて、問題「サロンデュノールとはどういう意味でしょうか?」
あと45分程で目的地の京都です。天気が気になるところです。

雪の敦賀駅にて  




敦賀駅で機関車の付け替えがありました。雪のトワイライトエクスプレスです。

雪の朝  




金沢は雪です。
食堂車で朝食をいただきました。また、ロイヤルルームには新聞が配られました。

モーニングコーヒー  



おはようございます。モーニングコーヒーが部屋に届きました。
新年を迎えましたが、いったいどんな年になるんでしょう。まずは経済回復を望みますが…。
コーヒーカップの奥は、携帯用簡易加湿器です。@富山・定時運行に戻りました。

あけましておめでとう!  



あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
トワイライトエクスプレスのカウントダウンに参加しました。カウントダウン直後には大阪からの下りのトワイライトとすれ違い盛り上がりました!下りとすれ違ったということは無事大阪へ行けそうです。
またトワイライトエクスプレス20周年ステッカー(非公式)もらいました。
@秋田

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
