スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さようなら、富士・はやぶさ  



おそらく、寝台特急はやぶさ・富士には、廃止されるまでの間に乗ることはないでしょう。だからさようならです。でもできれば、サンライズのような電車型でよいので、九州行きの寝台列車復活してほしいです。少し豪華にすればお客さん戻ってきますよ。きっと。
今回もブログに付き合ってくれたみなさんありがとう!
横浜で下車することにしました。東京湾アクアラインの高速バスで帰路につきます。。
@富士・2号車4番
青山テルマ「そばにいるね」を聴きながら…

スポンサーサイト

富士山見えません  





東京まで1時間半ばかりになりました。朝食も食べ、そろそろ帰り支度です。
富士山は雲に覆われ見ることができませんでした。
写真は、特急富士の機関車、備え付けプラコップがアメリカ製だったこと、ハンガーにも国鉄時代のなごりが、昔懐かしい給水機。

寝台列車の過ごし方  




富士の場合、付帯設備(食堂車、サロンカー、ロビーカー、シャワールームなど)がないので、ほとんど部屋で過ごします。設備のある北斗星では夜・朝の食堂車利用、シャワーの予約時間に合わせた行動をしますし、時間が費やされます。
やっと車内販売来ましたぁ。なお、富士には売店、夕方や夜の車内販売はありません。
@富士川

寝台特急富士の朝  



おはようございます。寝台特急富士の朝は、6時15分の放送からはじまります。しかし、放送音が大きいので一発で起きてしまいました。東京到着まで4時間近くあるのに。
車内販売は、熊本から来て連結されたはやぶさ側から行うとのこと、富士は後回し、お腹空きました。
写真は、エアコンスイッチの大きさあまりにもでかいです。と、A寝台の廊下(個室なので扉がずらり)
@浜松・くもり

門司・下関狂騒曲  




門司ではお弁当買えませんでした。ホームにキヨスクすらなく、改札の外のキオスクにてビールと菓子を購入。
下関リベンジと思いましたが失敗。。
門司駅では、熊本から来たはやぶさとの連結並びに機関車の付け替え、下関駅では機関車の再付け替えがありましたが、写真等はありません。マニアのみなさんを横目に走ったんですが…
やむなくお土産に買ってあった鯖ずしと大分とり天を夕飯に供することに。
また、部屋にはペーパータオル、ゴミ箱、電源コンセプトもあり、重宝しております。

寝台特急富士  






寝台特急富士の設備、私の利用しているA寝台個室です。
アメニティはタオルのみ。ただマニア垂涎の寝台列車のマーク(廃止となったものも含む)がプリントされています。
テーブルの天板を開くと洗面台が出てきます。
う?ん、先日乗ったサンライズに比べると…。廃止の理由のひとつは老朽化かな。鉄マニアの人達は開放型の寝台で良いのだろうけど。私はサンライズのような高級感のある個室がいいな。ちなみに両列車ともA寝台は同じ値段13350円です。

寝台特急富士  



大分発16時43分、寝台特急富士に乗車しました。廃止前最後の乗車になるものと思われます。
レンタカー返却の際、ガソリンスタンドがなく、ぎりぎりの乗車になりました。ビールなど買いそびれたので、機関車付け替えで長く停車する門司駅で調達の予定。

鯵寿司・だんご汁  





お昼ご飯に大分味巡りの定食をいただきました。豊後水道の鯵(関アジと同じ海域で網で捕ったもの)の寿司、椎茸の寿司、だんご汁(スイトンとホウトウの中間的な感じの味噌仕立て)、とり天など。
今日の相棒のKカー。

国宝・臼杵石仏  





大分駅でレンタカーを借り、国宝臼杵石仏を見て来ました。平安?鎌倉の作とのこと。ややもろい石質のため、何度かの修復を受けています。彫刻はしやすいが風雨には弱いため、浸蝕を防ぐ目的で、拝殿(屋根)が取付られています。千年に渡る信仰は見事です。

殿様弁当  



熊本駅で殿様弁当を買い朝食にしました。熊本名産のからし蓮根、一文字ぐるぐる(茹でたわけぎをぐるぐる巻きにして酢味噌をかけたもの)などオールスター。美味しくいただきました。
@阿蘇通過

九州横断鉄道  



今日は、特急九州横断鉄道2号に乗り、熊本から大分を目指します。
特急九州横断鉄道と言ってもディーゼルカーの2両連結のかわいい列車です。連休のためかほぼ満員です。

九州料理  




馬刺し盛り(手前からレバー、馬刺し、ひも刺し)。
串焼き盛り合わせ。
九州ラーメン、野菜盛りトッピング(ちょっと邪道)です。

尾道  




はじめてなのに 何故かなつかしい街。尾道。
また来てしまいました。私の尊敬する大林監督の尾道三部作(転校生、時をかける少女、さびしんぼう)の舞台です。
尾道は、坂の街としても知られています。写真は路地裏の坂道です。

初代新幹線  




初代新幹線の0系こだまに乗っています。11月で初代の0系は全て引退するそうです。最後に初期カラーに塗り替えたそうです。
朝ご飯に岡山祭ずし駅弁いただいております。
@新倉敷

瀬戸大橋渡れず  




更に遅れ、瀬戸大橋も渡れませんでした。遅れは1時間半に広がりました。現在、まだ本州の児島駅で折り返しのため下車しました。
さぬきうどんも食べられず。朝食はまだです。
セコいですが、高松までの往復乗車券、差額返してもらえました。昼飯代には充分。
せっかく取ってあったマリンライナーの展望車、価値がないですが乗ります。
@マリンライナー

遅延  


おはようございます。
雨です。。
寝ている間に1時間の遅れが出ているとのこと。予定では、高松7時26分着。1時間滞在し、朝食にさぬきうどんをいただき、8時23分発快速マリンライナーで岡山に引き返す予定でした。
さぬきうどんはあきらめ、四国に入った最初の停車駅で下車し、岡山へ引き返すことになりそうです。
@姫路駅

今夜の夕飯  




究め付き弁当という3800円もする弁当が、東京駅にはあります。サンライズは食堂車がないので予約の電話をしましたが、賞味期限が22時までとのこと。発車も22時、仕方なくあきらめました。写真は究め付き弁当のチラシと今夜食べた特選おつまみ弁当+崎陽軒のシウマイです。
アメニティセットも袋から出してみました。充実です。トワイライトエクスプレスのA寝台ロイヤルと遜色ないです。
今夜最後の車内放送がありました。おやすみなさい。

サンライズのお部屋  




今回の部屋は、A寝台シングル。木を基調にした部屋のデザイン。シングルベットとそれと同じくらいの床、その半分くらいのテーブルがあります。
設備としては、イス、洗面台、テレビもあり、BS(NHK・WOWWOW)が見られます。アメニティセット、スリッパもあります。
共用のシャワー室も無料で使えるようで、なかなか良い部屋です。

サンライズ瀬戸1  




サンライズ瀬戸は、オール2階建ての電車寝台特急です。岡山までは兄弟のサンライズ出雲と連結され、岡山で、香川県高松と島根県出雲の二手に別れます。

新しい旅のはじまり  

こんばんは、みなさん。いよいよ新しい旅のはじまりです!
このところ、寝台列車の旅がマイブーム。やはり、「廃止」というのが、心の隅にあるからでしょうか。
今夜9月12日は、寝台特急サンライズ瀬戸にて東京駅を22時に出発し翌朝高松駅へ。
明日13日は、こだま(11月で引退の初代0系新幹線)で岡山駅から新尾道へ。尾道観光の後、夜は九州まで。
14日は、大分県臼杵の石仏観光し、寝台特急富士(今年度で廃止)にて、大分から帰京します。
足掛け4日間の旅、お付き合いよろしくお願いします。

新しい旅  

明日、9月12日から新しい旅が始まります。今度は西を目指します。具体的に何処へ行くのか、どんな美味しいものがあるのか、旅先からのレポートをお楽しみに!

ご無沙汰です。



みなさんご無沙汰です。
ゴーヤが採れすぎております。絶好調です。
少し涼しくなってきたので、トマトやナスの収量は、減ってきました。
今週末(9/13-15)にまた旅に出ます。雨が降らないと、プランターで育てている我が家の作物が、どうなるか、心配です…。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。