スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週末の収穫


今週から枝豆も収穫開始です。
写真は、この週末に収穫した。トマト、ピーマン、シシトウ、賀茂ナス、ゴーヤ、枝豆です。

スポンサーサイト

トマト食べ切れません。


トマトが連日収穫され、食べるのが追いつけません。

北斗星旅の終わりに…  



おはようございます。今回の旅行の最終日、足掛け三泊四日の旅もあと20分ばかり。駆け足で通り過ぎた3100km。メールや投稿をいただいた松田さん、神山さん、森さん、田中さん、三角さん、福本さん、ふらりとブログを見て投稿いただいたみなさんありがとう!
今夜、自宅でブログの総括、確認とか修文します。
ちなみに朝食は出遅れオーダー時間に間に合わず、お弁当を購入しました。
@大宮、♪絢香「おかえり」を聴きながら…

北斗星での夕飯  




北斗星の食堂車グランシャリオのパブタイムに来てみました。以前、上野?札幌間で利用しようとした際に満員で入れなかったことを考えると、席がまだ空いています。
ビーフシチューをおつまみに頼みました。なかなかの味です。メニューをみますと北斗星はトワイライトと比べパブタイムに食事を多く提供している印象です。ライティングも北斗星のグランシャリオの方が明るめです。
@函館

北斗星での夕飯  




今夜は、食堂車の予約もしてありませんので、札幌駅はまなす亭の三昧丼にしました。中身は写真のとおりですが、タラバ蟹、蒸しうに、イクラ。タラバをどかすと下から毛ガニのほぐし身も!ホント海産物がふんだんに使われています。昼にお寿司をいただいたばかりなのに…。
食堂車にはバータイムになったら行こうかとは考えていますが、混雑してそうです。
写真は、部屋のカードキーとシャワールームの予約券兼カードキー(30分利用、お湯6分)です。トワイライトでは部屋専用シャワーでしたが、時間予約制(22:30?)です。
一眠りします。@伊達紋別近く

北斗星の部屋  





寝台特急北斗星のB寝台個室ソロの部屋を紹介します。
部屋の上下で区切って、個室にしています。したがって、完全に立ち上がるだけの部屋の高さはありません。一番高いところで160センチ程度、部屋の横巾120センチ×奥行き190センチ程度です。トワイライトのセミダブルベッドと同じくらいです。でもけっこう落ち着けます。
私は2階なので、階段までは共用、写真の扉が開いている方。鍵はカードキーが渡されるので安心です。室内の写真もアップしときました。
@苫小牧?登別

北斗星乗車  



札幌は突然の雨に変わりました。傘が入ったメインの荷物はコインロッカーに預けてしまったため濡れぬずみに。。
北斗星の入線するホームは千歳空港行きなども出発するので大混雑。寝台特急発車の風情もありません。また数分遅れともなりましたが、17時12分発寝台特急北斗星は上野を目指し出発しました。

札幌にて  


道南はぐずついていましたが、札幌は快晴!爽やかです。北海道在住の友人と昼食。お昼休みの時間帯のため、なかなか海産物を食べさせてくれる店もなく、回転寿司になりましたが、たらば蟹、鮭、イクラ、イカなどの道産品いただきました。ごちそうさま!
@札幌

トワイライトEXPの感想  



トワイライトエクスプレスにてとうとう札幌に到着しました。ブログをアップしていたためか、あっと言う間の21時間(京都から)でした。A寝台個室ロイヤルは、間違いなく価値があります!あえて難をいえば、ベッドが2枚並べでのセミダブルですので中央がやや凹んでいることと引き出しトイレくらい。夢空間でした。
最後にスイートルームと機関車の写真アップします。
@札幌、天候回復、気候快適です。

トワイライトEXPの朝食  



トワイライトエクスプレス食堂車ダイナープレヤデスの朝食を昨日乗車後に予約しておいたので行っきました。洋食にしましたが、和食の方が豪華そう。何れを頼んでも最後にコーヒーか紅茶がでました。
@苫小牧、雨です。

トワイライトEXPの朝  


おはようございます!トワイライトエクスプレスの朝は早いです。6時半近く、洞爺への停車のアナウンスで起こされました。シャワーでさっぱりしたところで、モーニングコーヒーと朝刊が届きました。
@室蘭、天気は思わしくありません。

トワイライトEXPベッドメーキング  



アルコールが回ってきたので、ベッドメーキングしました。
道中、名所旧跡を通る際には車掌さんから丁寧な放送がありました。21:45近くに今夜最後の放送と青森での車掌交代のアナウンスがありました。食堂車ダイナープレヤデスのパブタイムは22:30ラストオーダーとのこと。満腹の私には無縁でした。
サロンカーも誰もいなくなりました。では、明日朝、北海道レポートでお会いしましょう。おやすみなさい。。
@酒田

トワイライトエクスプレス・ディナー  






トワイライトエクスプレスのディナーいただいてまいりました!19:30からの予約でしたので、辺りは真っ暗…。やはり、トワイライトは、17:30の回の予約をお勧めします。
食堂車ダイナープレヤデスは、1テーブルのみ空きがありました。予想に反して年齢層は高めでした。和食懐石予約について、A寝台は部屋で、B寝台はサロンカーでいただくことになります。
フレンチのメニューは、おおよそ次のとおりです。ホワイトアスパラ乗せリゾット→マッシュルームスープ→すずきのソテー→和牛フィレステーキ→アイス&チョコレート→コーヒーOR紅茶。パンは3種類。私は飲み物として、札幌クラシック生ビールとスバークリングワインを注文しました。
@山形県辺りか…携帯がずっと圏外

トワイライトEXP設備2  





トワイライトエクスプレス、現在、富山を通過中、写真ではわかりにくいですが、富山湾が見えています。途中で積み込まれた夕刊の販売もありました。
エンブレムや車輌の一番後方の写真は、少し手前の金沢で撮影したものです。その時の停車が3分、そのほかの駅では停車時間がほとんどありませんので、ホームへ出ることはできないのです。
あと、京都祇園祭で買った厄除けちまきの写真もアップしました。
@黒部川付近

トワイライトEXP設備2  





トワイライトエクスプレスA寝台個室ロイヤルの設備を引き続き紹介します。
メインの窓(日本海側、進行方面左)は、タテ85?×ヨコ145?くらい。廊下側のサブの窓(タテ60×ヨコ50)からも景色が見られます。
今日の日本海方面は雲が多く、美しいトワイライトは望めないかもしれません。
@石川、アイアムレジェンド上映中

トワイライトEXP  






トワイライトエクスプレスA寝台個室ロイヤルを紹介します。
ベッドはセミダブルサイズ、電動でソファーからベッドにメーキングできます。
シャワールーム兼洗面台とトイレも設置されています。お湯は20分間出ます。洗面台、トイレは壁に収納されていて、使用するさい引き出します。
また、テレビ、FMも設置されていて、映画が流されています。

トワイライトエクスプレスで昼食  




ランチ営業開始の放送がありましたので、さっそく食堂車へ。
雑誌の乗車記でも薦められていた「オムライス&海老フライ」1050円と札幌クラシック生ビール600円を注文。その場ど作ってくれている料理はなかなか、オムライスの卵が絶品、美味しくいただきました!ディナーも期待大です。
@北陸トンネル・サロンカーにて

ついにトワイライト乗車!  



京都から、ついにトワイライトエクスプレスに乗車しました!
写真は私の乗る1号とウェルカムドリンクです。
車掌さんより先にレストランの方が、ウェルカムドリンク、ディナーの確認、朝食の予約に来て下さいました。
ウェルカムドリンクをコヒーにしてしまいましたが、ワインにしてお土産にすればよかったかな…。
@琵琶湖湖畔

京都駅にて  




京都駅にてトワイライトエクスプレスを待ちます。京都タワーが後髪を引きます。
さあ、電光盤にトワイライトエクスプレスが0番ホームと表示されています。いよいよ入線です。トワイライトエクスプレスが見えてきました!

山鉾渋滞中  



山鉾が四条通で渋滞しています。舟の形をした鉾もあります。
私はトワイライトエクスプレスに乗るため京都駅を目指します。
@新京極

一休み…  



暑さでバテてきました。鴨川まで行きしばし休憩。鴨川の川床が涼しげです。
@四条大橋

梅雨明け!  



四条木屋町、鴨川手前。河原町の辻回しの見せ場が見渡せます。今日、京都も梅雨明けしたそうで、暑い祇園祭です。

山鉾巡行4  


四条河原町、辻回し。見せ場です。ただ人が多過ぎ、パニック状態。

祇園祭・山鉾巡行3  



注連繩が切られ、山鉾が次々通過します。
@四条寺町

祇園祭・山鉾巡行2  




先頭の山鉾・長刀鉾の注連繩切り。

祇園祭・山鉾巡行  


四条寺町界隈最前列確保しました。9時。いよいよ山鉾巡行のはじまりです!
まずは、くじ改め、長刀鉾の注連繩切りで火ぶたを切ります。

京都の朝  


朝から暑いです。四条界隈へいよいよ山鉾巡行を見に行きます!

来ました京都!  



四条界隈?三条界隈の山鉾を巡り2時間ほど歩きまわりました。祇園祭宵山はすばらしく活気にあふれていました。
写真は、日和神楽と燈された山鉾です。
明日は、朝9時から山鉾巡行がスタートします。@京都七条

もうすぐ京都  


一眠りしたら、もうすぐ京都。東京の黄昏から一気に夜の世界です。
でも四条通は賑わっていそう。祇園祭宵山は明日の山鉾巡行のお天気を願う祭のようですが、明日の雨はなさそうな予報です。
@のぞみ

旅の全貌  


駅ナカのTOKYO Station CITYで買った海鮮丼を夕飯にいただきました。
さて、今回の旅の全貌をここで書いておきます。
7/16 東京1910→京都2128 のぞみ 京都泊。?祇園祭宵山観光予定。
7/17 京都1239→札幌 翌日952 寝台特急トワイライトエクスプレス A寝台個室ロイヤル!車中泊。?午前中、祇園祭山鉾巡行。午後、トワイライト乗車。
7/18 札幌1712→上野 寝台特急北斗星 B寝台個室ソロ 車中泊。?札幌に朝着、周辺観光。夕方に北斗星乗車。
7/19 上野941着。
@のぞみ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。